北原さんがきっかけで、この1ヶ月で手帳にたまった言葉。皆様に私からのクリスマスプレゼントです。

eb740f8d.jpg


関心、感動、感謝の三カン王 /北原照久

万象肯定、万象感謝 /北原照久

愚痴を言った人で成功した人はいない /北原照久

4c573888.jpg


会いたい人のことを千回呼ぶんです。必ず会えます。千回呼んで会えなくても、神様が数え間違っているかもしれないから呼び続ける、そうすると必ず会えるんですよ。 /北原照久

叩けよ、さらば開かれん。求めよ、さらばあたえられん。 /北原さんの奥様のお母様

48083ca5.jpg


ふだんストレスなんて全然ないなあ、遊んでいるように仕事しているから。 /渡邉美樹

ぼくはほんとに運がいいから宝くじは買わない、当たるから。 /渡邉美樹

99%運で勝負してきた。残り1%は努力。 /渡邉美樹  美樹さんの言うところの1%って・・・。

神様が応援したくなるような努力 /渡邉美樹

勉強しない奴は勝てない。勉強しないのは失敗するために失敗しているようなもの。 /渡邉美樹

17babcaa.jpg


笑顔で元気に挨拶できたら、人生の成功の半分は手に入れている。 /北原照久

b7e92a24.jpg


これでもか!これでもか!これでもか!よろこんでもらえることをこれでもかとやると、自分がうれしくなる。 /渡邉美樹

ありがとうをたくさん集めたい。100年後に地球で一番ありがとうを集める会社になろう。 /渡邉美樹

100年後から見たら売り上げなんて気にならない。その事業の本質だけが問われるんだから。 /渡邉美樹

8d534914.jpg


和民が老人ホームを始めたら、関東の老人ホームの食事がレベルアップした。いいモデルをつくればみんなが真似して、そしていい社会になる。 /渡邉美樹

私の呪文「方法は無限大、あきらめてはいけない」。 /渡邉美樹

100年先を見据えて、死ぬまでがんばろう! /渡邉美樹

45b5822a.jpg


夢はたったひとつさ、そう、穏やかになれること。 /テミヤン

歌や植物のことや料理や、全部つながった円の中でやっていけたら幸せかなあ。 /テミヤン

4015c3c6.jpg


おごるなよ 月のまろきも一夜限り /天涯和尚

ぼうふらが 人を刺すよな蚊になるまでは 泥水のみのみ浮き沈み /勝新太郎(食えない若手俳優にいつも話していたこと)

現在ただいまの自分自身にたいする注文は、ものすごい多いんです。人に注文つけるどころじゃないですよ、ほんとうの話。 /尾関宗園

忙しいといっていらいらしている人は、じつはゆっくりと一点にとどまっている。 /尾関宗園

b10a71f4.jpg


は・げ・あ・た・ま。は、はきはきと。げ、元気に。あ、明るく。た、楽しく。ま、まじめに。港南台の杉田接骨院の壁に貼ってありました。ちなみに杉田先生ははげ頭です。

分け入っても分け入っても青い山 /山頭火

練習や努力を楽しんでできるひとが天才。 /北原照久

ぼくはギターの練習でも何でも5分以内。大事なのはそれを毎日欠かさずやることだよ。 /北原照久

4aa50e41.jpg


いやあ、あるある。まだあるんですけど切りがないのでこれくらいにして、最後に、今日はイブですから、ロマンチック(かな?)なのをひとつ。武田鉄矢の今朝の三枚おろしから、

ぼくとつま 結びつけてる赤いゴム /宮本よしのりさんというお医者さんがつくった川柳だそうです。
うちの夫婦、赤い糸だったらとっくに切れています。幸い赤いゴムだったもので(糸だったのが、ドタバタしているうちに伸縮性が増したのかもしれません)こうして一緒にイブを過ごせるわけでして、皆さんのお宅も赤いゴムであることを祈っています。

ではゴムを縮めて、素敵なイブをお過ごしくださいませ。メリクリ!