新年1月ももうすぐ終わります。昨年末から慢性的な忙しさは相変わらずでしたが、北原さんとの出会いがあって以降、坂道を駆け上がるような感じで息切れしながらもさわやかに充実した時間でした。ここいらへんでもう一度、今年の初心を確認しておこうとおもいまして、元旦にお送りした年賀状をもう一度アップしておきます。あらためて、今年の私の決意表明。

03e2729d.jpg


「ありがとうを集めたい」、これは和民の渡邊美樹さんが北原さんのラジオ番組で言っていたことです。「これでもかこれでもかこれでもかと、(介護施設の)入居者のみなさんがよろこんでくれそうなことをやって、ありがとうをたくさん集めたい」。それは我々の仕事でも究極の目標だなあと感じ、今年の我が軍のテーマにしたわけです。
お客様にありがとうを強要するようで、これを年賀状に書くのはどうなのかなあ、という意見もありましたが、渡邊美樹さんは堂々とそのことをあちこちで話して、実際そこに向って突っ走っている。一瞬の躊躇もない感じがいいなあと思って、それにならいました。

そういう気持で仕事しているとお客様からのメールや手紙がうれしくて、その中に「ありがとう」を見つけると小躍りしてよろこんでいます。先日もありました、帰宅すると大きな茶封筒が届いていて、昨年末に施工させていただいた木村さんからでした。手紙と写真。

39a1f953.jpg


25b1fd99.jpg


a1c7573a.jpg


f2f5a781.jpg


庭の打合せ中に「そとであそんでいい?」とおとうさんに聞いて、しばらくしたら全身ドロだらけでお母さんに抱えられて風呂場に直行させられていたお子さんたちが、砂場とテラスで嬉々として遊びまくっている様子が伝わってきました。
スタッフとも木村さんちのはなしで盛り上がって、「ご主人が庭に植えたレモンがうまかったって感激してましたよ。これを毎年食べられるのかあって」とか、「最初は庭に壁を建てることをいぶかしがっていたおばあちゃん(すぐ近くにお住まいです)が、庭が完成したらすっかり気に入ってくれて、玄関からじゃなくて庭から入ってくるようになったんですって」とか。お手紙にも書いてありましたけど、もう少しあったかくなったらテラスでの食事を満喫してくださることでしょう。ああうれしいうれしい。手紙と写真を茶封筒に戻して大切に保管してあります。一生の宝物です。

木村さん、たのしい写真とお手紙ありがとうございました。遊びまくってくださいね。近日中に庭の撮影をさせてください、よろしくお願い致します。


 

さっ、今日もがんばりましょ!