当初のはっきりしたご要望は「土を少なくしたい」、「過ごす庭」、この2点でした。打合せを進めながらイメージを広げていって、私としてはこれほど庭としての条件がいい場所のプランは稀なので、ちょっと前のめりになる感じで描いて、次の2プランをご覧いただきました。実のところ他にもいくつかのパターンが浮かんでいて(気持が前のめりだと次々浮かぶのです)、でもそれらを全て描いていたら他の設計が滞ってしまうし・・・、ほんとはねえ、10種類くらいのプランをずらっと並べてご覧いただきたいんですけど、「こんなのもいいし、こういう考え方もありますよ。これもいいでしょ」という感じで。でも現実的にはそうもいきません。

Plan A
49959b40.jpg



Plan B
2107562d.jpg


ご夫婦はPlan Bを選択。これをもとにしてさらに打合せをし、そして工事に入りました。

明日はビフォー・アフターです。


 
 
今日はいち日、ホームズ新山下店外売り場の『Garden Friend』で、港ヨコハマの風を満喫しながら設計してます。遊びに来てくださいね。