奥様からコーヒーをごちそうになっているうちにすっかり暗くなって、照明器具が本領を発揮しだしました。

599dbcf3.jpg

0878d6af.jpg

4b818c03.jpg

7ab5c485.jpg

55305bf4.jpg


これがリビングからの眺めです。

4c820bcd.jpg


昼間と夜の写真を並べてみますね、

8be42b67.jpg

ef7357bd.jpg


すごいでしょ、これだけ表情が変わるんですよ。

46f4eed9.jpg

b781e795.jpg


これなら夜になったら雨戸を閉めるんじゃなくてカーテン開けたくなりますよね。
もう少し温かくなったらこの夜の庭はにぎやかな場所になるだろうなあ、家族で、お友達も集まって、楽しい光景が目に浮かびます。

82199331.jpg


片桐さんちのご紹介は今日までです。妻と話していたんですが、片桐さんちのぼくちゃん(もうすぐ1歳かな)がいっつも機嫌が良くて、穏やかで、よく笑って、健やかそのものです。妻は「あのぼくちゃんなら育児も楽しいばっかりでいいよねえ」と。子は親を映す鏡ですから、片桐家は親子3人、穏やかで、よく笑って、丈夫に暮らしているんでしょうねえ。その感じ、すごくいいなあ、あやかりたいあやかりたい。そういうご家族の庭ですから、年を重ねるほどにいい感じに進化していくことでしょう。数年後が楽しみな庭が、またひとつ出来上がりました。

片桐さん、ありがとうございました。庭のこと、何かありましたらいつでも声かけてください。バーベキューやる時にはカメラマンとして呼んでくださいね。いい写真撮りますよ~!


 
 
石川さんへ

川崎大師のおせんべ、みんなで大喜びしながらいただきました。ごちそうさまでした。
シノちゃんはますます絶好調でかわいいですねえ!弟くんもよく太って、しっかりした寝顔が印象的でした。西郷隆盛みたいな大物になりますよ、きっと。
牛糞堆肥の件なんですけど、あの後売り場に行って現物を見たらうちがいつも使っているのより濃い感じでしたので、庭全体で10袋と言ったんですけど半分の5袋くらいでも良さそうです。もう買っちゃいましたよね、どうもすいません。でもまあ多すぎてもいいばっかりなので、春野菜の植え付けに向けて土壌改良がんばってください。そうそう、堆肥を混ぜる分土が余ると思いますけど、空いた堆肥の袋に入れて玄関の脇にでも積んどいて下さい、通りがかりに回収しちゃいます。うちなら廃棄しなくても工事で使えますから。

明日は菊地さんからいただいたメールと庭の写真をご紹介します。
昨日は朝から晩まで沢山のお客様とお話が出来て、充実した一日でした。今日は無口に、設計室に閉じこもってプランに没頭します。
明日の午後は『レノンの庭』にいる予定ですので遊びにきて下さい。庭のことでも夕飯のおかずのことでも(料理は得意です)、何でも相談に乗りますよ。