昨日はブログのシステムトラブルで開くことができませんでした。今朝復旧してたのでホッとしているところです。ブログのシステクトラブル、たまには私のシステムトラブルでお休みする場合がありますが、ご容赦のほどを。

さっ、では続きを。
1年前にガーデンリフォームした、菊地さんちからいただいた、庭のその後の様子です。

e6cb9dc1.jpg


まずは、庭中央にある大きな砂場にプール。ちょうどあつらえたような大きさぴったりのプールで、千葉の温泉リゾートホテルのプールみたいです。このときの楽しい様子は夏にメールをいただいていて、子供たちが大はしゃぎだったそうです。砂場も好評だそうで、「何人も入って遊べる大きさにしてよかった」との感想をいただきました。

そして、散策路みたいなガーデニングエリアの草花。昨日の写真ではハーブの苗を数ポット植えただけで閑散としていました。それがごらんの通りで、ビッシリと草花が生長して、ブルーベリーも豊作です。

2a4d52d0.jpg


次はデッキのパーゴラを2階から写した写真。

a1802111.jpg


シェードセイルと、その上にアサガオが咲いています。リフォーム前にご主人が思い描いていた風景です。地面から伸びたアサガオがパーゴラに絡まって、さらに上へと紐が伸びていますから、きっと2階の部屋からも花を眺められたのでしょう。見事です。またアサガオってところがいいですよねえ、夏休みっぽくて。

これはお風呂上がりに縁側で花火ですね。これもそうですね、ご主人がイメージしていたこと。「イメージできればできたも同然」、いい写真ですねえ。

4aa5a443.jpg


おとうさんはさっきまでお嬢ちゃんとお風呂だったのでしょう。湯舟でゆっくりとお話を楽しんだのか、額に汗かいてます。そして娘の未来を見つめるような表情、何を思っているのでしょうか。そしてお嬢ちゃんは無心で花火を見つめています。カメラマンはお母さんでしょうか、パシャッと写した次の瞬間、お嬢ちゃんはお母さんの方を向いて笑ったに違いありません。私が写すと皆さん笑顔になるので、こういう自然な写真はなかなか撮れないのです。ほんと、いい写真です。

こんどは夏から一気に冬になって、玄関前の飾り付けです。

721234bd.jpg


夜になると、

fdc4204a.jpg


これもいいですよねえ。冬の暗くて寒い住宅地でこういう光を見かけると、こちらの気持まで温かくなります。「あそこにも、あっ、あそこの家も、みんな家族の時間を楽しんでるなあ。早く家に帰って我が家も楽しもう。そうだ、今日はブルージュの丘でケーキを買って帰ろうかな」なんて感じになるのです。

最後は富士山。

2ca23494.jpg


夕暮れの庭と夕焼けに浮き立つ富士山。もう言うことなしです。庭っていいなあ、家族っていいなあ、菊地さんちは最高ですよ。

リフォーム完成直後の写真撮影当日は雨模様で、それはそれで草花が美しくて良かったんですが、
(これがその日の雨にぬれた花です。美しいでしょう!)

ff4f69b7.jpg

a82678bb.jpg

43b69aa0.jpg


晴れた日にも撮りたくてそうお願いしたまんま、忙しさで先送りになっていました。こうして写真をいただいて、この一年間、庭を楽しんでいただいた様子が伝わって来て、グッと来ましたよ。ありがとうございました。また撮影して見せてくださいね。それと、今年こそ春か夏にまた写させてください。バーベキューとか誕生パーティーとか、庭で何かのイベントがある時にはカメラマンやりますんで呼んでください。

cda11eec.jpg


一年前のこの写真がお店でも評判です、「いい家族ですねえ」って。同じアングルでまた撮らせてください。5年後、10年後も同じアングル、同じポーズで、鍋も持ってもらって。
いやあ、楽しかった。菊地さん、素敵な写真とコメント、ありがとうございました。


 
 
今日はホームズ新山下店の『Garden Friend』で港の汽笛と加山雄三聴きながら(最近はまってるんですよ。いいなあ若大将)設計してます。遊びに来てくださいね。じゃ!音符う~みよ~、お~れ~の~う~みよ~・・・