反対側の庭入口から。

Before 6
fab76eb5.jpg

After 6
489aba32.jpg


リフォーム後、ものすごく庭が広くなった感じがすると思います。これはさら地に庭をつくっても、今回のようにリフォームしても同じで「こんなに広かったんだ!」という感想をいつもいただいているのです。

Before 7
4a9d41da.jpg

After 7
2dd9de7a.jpg


同じ面積なのに広く感じる要因は3つあって、1、ゾーニングと導線計画で効率よく敷地を活用している。2、立体構成で空間に厚みを持たせている。3、それぞれのゾーンに意味(楽しさ)が生まれて意識に入ってくようになった。ということ。

Before 8
4eee62fc.jpg

After 8
3c50f23c.jpg


家を建てた経験がある人は、地鎮祭が終わって地縄が張られると「こんなに部屋が狭いんだ」と感じたのではないでしょうか。それが壁と天井ができて、ここは子供部屋、ここはリビングというふうに家になってくると、もう狭い感じはしない、そういうものですよね。庭もそれと同じなんです。

Before 9
a0d5e5db.jpg

After 9
b4dc8701.jpg


きちっといろんなこと考えて、いろんな要素を組み合わせて設計された庭は、それまでとくらべて1.5倍~2倍も広くなったように感じるものなのです。

Before 10
2b157b5c.jpg

After 10
443fb2ec.jpg


楽しさとか、ワクワク感、そういった庭への期待感がともなうことも庭を広く感じさせる要因ですから、「今までよりも広く感じる庭」イコール「今までよりも楽しい庭」です。

Before 11
b9e856de.jpg

After 11
436072da.jpg


いいでしょう!敷地を買い足さなくても庭が広がって、楽しさが増して。これがガーデンリフォームの魅力なんです。お客様によく言われるんですよ「庭を直して生活が変わった。大げさじゃなくて人生が変わりましたよ」って。