ハート形のカツラの葉っぱを夢中で撮影していたら、奥様が「コーヒーいれましょうか」と声をかけてくださいました。

7720515b.jpg


「見て見てこのカップ。わかる?」
最初はわからなくて、何だか雪の上に尻餅ついたようなフォルムだなあなんて思っていました。

6c410e90.jpg


「こうなるよの!」と持ってこられたのがこれ。なんとなんと、注いだコーヒーがハート形になるカップでした。もうこういうのに出会うとノックアウトなんですよ。面白いアイデアです。そしてそのアイデアが企画倒れに終わらない、実に良くできたカップでした。

53fed8df.jpg


先だって桜が満開の頃に、木村さんの89歳のお母様を生まれ故郷である姫路に旅行に連れ出して、そのときに宿泊した室津漁港の先のリゾートホテルで購入したのだそうです。食事の際に女性にだけこのハートのカップでコーヒーが出て来て感激して、それがそのホテルで売られていると聞いて買って来たとのこと。

7ff03917.jpg


カツラを眺める位置に座ってコーヒーをいただきながら、姫路旅行の写真を見せていただきました。89歳のお母様が、ものすごく元気ではつらつとしていて驚きでした。お母様は若い頃から日舞をやられていて、さらに60歳から始めた社交ダンスを今も続けているとのこと。元気いっぱいで笑顔がすてきな89歳、写真を見ているだけでこちらも元気をいただきました。元気が何よりですよね。


 
 
ゴールデンウィーク初日は土砂降りで残念でした。一転今日は快晴です。さあ、家族の休日を楽しみましょう!
ぼくは旭区四季の森『レノンの庭』で焼き芋しながら設計してませんで、遊びにきてくださいね。