先日コメントを下さったsaeさんという方、話したこともお会いしたこともないんですが、「小さなアトリエ」というブログをやられていて、実はそれを拝見して、ぼく、感動しました。いいなあこの感じって思ったんですね。特にドラマチックな内容というのではなく、小絵さんの日常を写した写真が並んでいるだけなのに、妙にしみたんです。「こんな感覚で暮らしたいなあ」と。

ぼくは戦闘モードなところがあって、常に熱く語りたい、前のめりに、もっと、そういう感じがあって、これは性分なのでこれで仕方ないというか、ベストではないけど、まあ嫌いではないんです。ところが小絵さんの世界はまったく違う、まさに別世界でした。
軽やかに、着実に、高性能のアンテナ(感性)としっかりした画像(表現力)を携えて充実感いっぱいに生きている、そういう感じ。
ぼくのような前のめりな生活感覚だと『勝ち負け』になりがちなんですね。連戦連勝のときは天にも昇る気分なのに一敗するとドドーンと落ち込んでしまいます。毎日を充実させるにはこれではちょっと・・・。そんなぼくと対照的に、saeさんより良く生きるための微妙な立ち位置に絶妙なバランスで立っている人だなあと感じました。

絵的な写真と少ない言葉から伝わってくる心地よさ。似たような仕立てのブログが無数にあるなかで、この「小さなアトリエ」は秀逸です。時々saeさんの世界に触れて自分を整え直すためにおすすめサイトに登録しましたので、皆様もご覧になってみてください。会ったことありませんけど、ターシャ・テューダーとイメージがダブりました。