ようし!今日もやりましょう!

今日は庭に点在する置き物を並べてみます。

まず門塀にシーサー。これは沖縄旅行のお土産でしょうか。いつも笑顔のご夫婦ですから、さぞかし楽しい旅だったのではないかと、旅先でのシーンが思い浮かぶような気がしました。

6c69d489.jpg


テラスのレンガ塀の上にバードフィーダー。撮影時にはリンゴが置いてあって、甘酸っぱいいい香りが庭中に広がっていました。
リビングからバードウォッチング、というわけですね。いい感じです。

c927d0fc.jpg


そこに集まる野鳥を眺めるように白い鳩が置いてありました。

ea40a330.jpg


その塀の足元には忙しそうに花を運ぶ犬。

33b39dc6.jpg


うまいなあ、ファインダーをのぞいているとそれらの小物からいそんなシナリオが浮かんできました。ドラマのワンシーンのように配置しているんですよね、きっと。

そしてこの庭には、ウサギがたくさんいます。「ウサギの国」なんですね。そこに小鳥が遊びにきて、入り口でシーサーが門番をしているという仕立てなのでしょう。

834d41ae.jpg

d97e6869.jpg

1b069999.jpg

bc1e35f1.jpg

2173d5fa.jpg

26e49f22.jpg


楽しんでるなあ!

イマジネーション豊かに庭を楽しむという、そういう暮らしぶりが伝わって来て、いやあ、いい刺激をいただきました。イマジネーション、大事です。


 

ではいきましょう「帆帆子さんの世界」です。
「早朝散歩で意識が切り替わる」

朝の力はすごいもので、それだけで未来が開けて来そうな、空に手を伸ばしたくなるような気分になるのです。


強運の人は総じて早起きです。渡邊美樹さんは4時に起きて6時半には誰よりも早く会社にいるそうですし、北原照久さんは5時に起きて、腹筋を鍛えて、ギターを練習して(朝から大音量でエレキを弾くので、奥様が突発性難聴になったらしいです)、そうやっていち日をスタートするそうです。
ぼくも自分でかなり運がいいと思っているんですが、ぼくの朝の習慣は店の掃除です。うちの店の前とそのまわり、うちが入っているホームセンターの外売り場全体を、誰も来ないうちに掃除して水を撒いています。亡くなった祖父が暗いうちに起きて、家業である店と工場を掃除していたのに倣ってはじめたことが、すっかり習慣になって、もう何年も続けています。気持ちいいですよお、まだ誰もいない、前日のにぎわいで散らかっている売り場をきれいさっぱり掃除するって。掃除しながら「今日はどんな出会いがあるかなあ・・・」なんて考えながらほうきを振っているとワクワクしてくるんです。余談ですが、時々お金が落ちています。1円とか10円ですけどね。不思議なのはお金を拾った日は必ずいいことが起こるんですよ。ほんとですよこれ、何十回も経験していますから。だから落ち葉や紙くずの中にキラッと光る1円玉を発見すると「ヤッター!ラッキー!」と、一万円拾ったように声が出てしまいます。
「早起きは三文の徳」です。