「餅は餅屋」、庭屋が考えたガーデンリフォームのビフォー・アフターです。

Before 1
7f92785e.jpg

After 1
e7427e1c.jpg



Before 2
f90eef17.jpg

After 2
62c7dcfb.jpg



Before 3
343e3bd3.jpg

After 3
c257ac39.jpg



Before 4
fb3635af.jpg

After 4
9b3264ff.jpg



Before 5
f3f2a0d4.jpg

After 5
ca8af18f.jpg


いかがでしょうか、単に風景が変わっただけではなくて「暮らしが変わる」感じ、伝わるでしょうか。

奥様はもともと庭や植物に興味がないわけではなくて、好きなのにただ雑然としていただけですから、「Before の中から楽しさを抽出して仕立て直す」というような気持ちで設計しました。「さあどうぞ、どんどん楽しんでください!」という感じにできたらいいなあと。

ガーデンリフォームによって生活空間から手こずっていた厄介な場所が消えて、「さあっ、何を植えようかなあ」と楽しい意欲がわいてくる場所が出現する。昨日の繰り返しになりますけど、それは単にガーデニングが楽しくなるだけではなくて、暮らしが全般的に楽しくなる、運気が上向くということにつながっていきます。
生活の中からマイナス要因を消していって、そのついでに一気にプラス要因を生み出して暮らしをはつらつとしたものに一変させてしまう。ガーデンリフォームはそんな「暮らしを変える力」を持っています。


 

今井謙介さんからのコメント、ワクワクしました。亡くなったおとうさんがVANの石津謙介さんのファンで、それで息子に謙介と名付けたんだそうです。
今井さんちの庭をやらせていただいて、その後(4月12日)ブログで河口湖の「北原照久ミュージアム Happy Day's」を紹介した中にあったVANのコレクションを見て、そしてそのいきさつを教えてくれました。
今井謙介さんちの庭、いい感じにできあがったんですよ!梅雨が明けたら撮影させていただこうと思っているんですけど、その庭に取付けるプレート(庭をHappy Day'sと命名しました)の完成待ちです。
今井さんは「この庭を父に見せたかったなあ」と。
明日、今井さんが北原照久さんに会えるのかどうか、どう展開しても、ドラマだなあ。

以前、北原さんに言われました。

いわふちくんの仕事はいいね。VANの石津謙介さんが「家は大事だよ、家は人を育てるからね」って言ってたけど、庭も同じだよね。

父親の思いがあって、息子の思いがあって、家で、庭で、家族が育っていく。そして謙介さんの息子さんにも思いが芽生え、育っていく。ドラマだなあ。

さあっ、今日もドラマの舞台を設計するぞー!