田村さんちの最終日です。
もういち度プランとビフォー・アフターをご覧ください。

Plan A
7b1a15c0.jpg


Before 1
16002a33.jpg

After 1
9a007fdb.jpg



Before 2
2836e7db.jpg

After 2
43d69ded.jpg


テーマは「ついつい族の悩める庭をどう改善するか」。

導線を整えながら平面を整理して、過ごす場所をつくって、立体構成で居心地のよさを演出して、そして庭が完成し、「ついつい族」に新たな意欲が。グランドカバー用の植物が大量に買い込んでありました。

9f277648.jpg

c111ef10.jpg


近所のお友達からも「きれいになったわねえ」と声がかかるそうで、リニューアルした庭で、新しいガーデニングの世界が始まろうとしています。ガーデンリフォーム大成功!


 

今日は朝から想定外の連続で、ブログが夜になってしまいました。

皆既日食、横浜ではまったく確認できなくて残念でしたが、硫黄島からの実況中継があまりに美しくて、感動しました。ちょうどお客様のお宅で打合せ中だったんですけど、(我が家と違う)大型のハイビジョンテレビでやっていたその放送に釘付けで、庭の打合せは中断。お客様と一緒にジーンとしながら観ていました。
硫黄島の海岸にレポーターがただひとりで見物客の歓声や拍手もなく、波の音と、感激してほとんどレポートにならない興奮状態のその人の声、みがき上げた巨大な宝石のような景色、刻々と移り変わる太陽と風景の色合い。いやあ~素晴らしい時間でした。

宇宙と地球のドラマに感動しながら、同時に硫黄島の美しさというかすごさにも打たれました。ほんとにこれ以上ないというほどきれいな自然の中に、波打ち際に戦争の残骸があったりして。渡辺謙(幼馴染みなんです)があのクリント・イーストウッドと、この景色の中で映画を撮ったんだなあなんて思ったら、そのときの謙の思いや、その作品にかけた情熱がテレビ画面からぼくの中にズーンと飛び込んできて、もう目頭が熱くなって(お客様の前なのでグッとこらえましたけど)、何とも言えない、皆既日食の日でした。
それにしても、この天体ショーを硫黄島にレポーターを送り込んで中継したテレビ局、偉い!拍手喝采です。
硫黄島、いつか家族で行ってみたい場所がひとつ増えました。