引き続き西山さんちの草花をご覧いただきながら、昨日の「しあわせだな~」の続きです。

5933b97d.jpg

e19f5cd2.jpg


「穏やかで、堅実で、柔軟で、笑顔が絶えない。幸せになるために必要な要素とそのバランスが見事なんですね」と書きました。
もうひとつの大事なこと、家族で幸せに暮らすために必要だと感じていることがあります。

bff84983.jpg


昨日の話だけだと「足ることを知りなさい」みたいな、お坊さんの説法のような感じでしょ。足ることを知るのも重要ですが、それだけではねえ、なかなか。幸せを手にしても、手のひらに受けた雪みたいに、あっという間にその実感は融けて消えてしまうものです。

ぼくが感じるもうひとつの大事なこと、それは前進すること
「この人は幸せだなあ」とか「何て賢いんだろう」と感じる人たちの共通点は「慌ただしくよく動く」ということなんですね。仕事でも、家事でも、趣味でも、とにかくよく動き回ります。どの方も基本的に忙しい、忙しいのがあたりまえな人たちです。

6f81d0e0.jpg


イメージとしては幸福感は恋愛感情と同じで、放っといたら消えるもんだと思うんですね。恋愛修業時代に思ったこと「恋人が、たとえブルック・シールズであっても、何もしないでいたら一週間で気持は冷める」何でそんなこと考えたのか、当時の状況は忘れてしまいましたけど、若き日の自分がそう思ったことは覚えています。そして今でもそう思っているのです。
何もしないでいたら、燃え上がるような恋の炎もすぐに鎮火してしまう。でしょ?手紙を書いたり、電話をしたり、その人に着てもらおうとセーターを編んだり、ただただ会いたくて電柱の陰で待ち伏せしたり。そういう行動を積み重ねるほどに恋愛感情は高まっていくもんですよね。「行動は繰り返すほどその理由を強める」それが悪い方向に作用するとストーカーになったりするくらい、行動することは恋愛の燃料になるのです。

cef4b226.jpg


幸せってのは恋愛も含めた生活全般の中で感じることですから、幸福感を高めるためには生活全般の行動を加速させること、忙しく暮らすことが必要だと、そういう理屈なんですけど。
たぶん当たってますよこれ。慌ただしいくらい次々と行動して、その推進、前進が止まらない感じ。これがぼくが見てきた幸せな人たち、幸せになることに長けている人たちの共通点です。幸せ上手は忙しいのです。

1f638a9d.jpg


「私もけっこう忙しい毎日なんだけど、そういうことから幸福感を感じるってのは、ないなあ。逆にもっと暇があったら幸せになれる気がするんだけど」というあなた。わかりますよそれ、ぼくもなが~いことそういう日々がありましたから。

148c63a0.jpg


明日は、ぼく自身がそのなが~いトンネルを抜けるのに役立った、ある考え方をお教えします。


 
ぼくたち夫婦と、うちの仕事を、愛情をもって見守ってくれていた方の訃報が立て続けに届きました。おふた方ともまだまだ若くて・・・。悲しいなあ。そして、やっぱり感謝です。

せっかく生きているんだから、さっ、今日も元気いっぱいに、思いっきり、思う存分仕事します!