杉村さんちの照明器具です。

タカショーのLEDフラットライトのブルーを2灯と、

63a5536f.jpg

6477255e.jpg


日本船舶のマリンライトを4灯使用しました。

夜はこうなります。
これで囲炉裏に火が入ったら、どうです、いい感じでしょう!

7a3c1911.jpg


夜景は後日タップリと。


 
昨日は気合いが入るとまず掃除と書きました。いらないものを捨てて掃除して、そうすると気の流れがよくなって運気がアップすると。
その効果はすぐに出るので(ほんとですよ)楽しくなって「専業主夫も悪くないなあ」なんていう気持になるんですけど、仕事はそれ以上に楽しいのでその微かなイメージはグッと押さえて、ある程度のところで頭を切り替えて仕事仕事!

そうこうしていたら、ラジオに渡辺謙が出ていてこんなことを言っていました(謙とは同学年で近所の幼馴染みです)。

「アメリカにいて長期ロケに入ると単身赴任みたいなもんですから、炊事洗濯とか家事はひとりでこなすんですよ。専業主夫兼俳優です」

な~んだ、世界の渡辺謙も家事やってんだと思ったら、なんだかうれしくなって、同時にいかにも謙らしいなあと思いました。
1960年生まれってのはそうなんですよね。ちょっと上の人たちが「中ピ連」とか何とかヘルメットかぶってワイワイやってたことと(拓郎が吊るし上げられたりしてましたよね)、それから、大きかったのはジョン・レノンの「主夫(ハウス・ハズバンド)宣言」。それを、最も多感な時期に「かっこいいなあ」と思ってしまったんです。完全にその価値観が刷り込まれてしまいました。だから、男女平等なんていう肩を怒らせた思想ではなくて、ごく自然に「男も家事やったほうが楽しい」というふうになったのではないかと分析しているんですけど。
今50才前後のご主人方を観察してみてください。きっとかなりの確立でそういう主夫タイプですよ。

ぼくも謙も、炊事洗濯が苦にならない、レノン・チルドレンなのです。
そういえば、「ユダヤ人大富豪の教え」の本田健さんも同じようなこと言ってたなあ。あの方もレノン・チルドレンですよきっと。

渡辺謙は主夫兼俳優。これを読んでくださっているご主人方、主夫兼◯◯という自分をイメージしてみてください。家族もよろこぶし、なかなか楽しい世界ですよ。