辺りが薄暗くなってきて、どの家からか夕飯の支度をする香りが漂ってきました。

b8819439.jpg

4a8b3c43.jpg

a53be6b1.jpg


このくらいの時刻に外にいると、ちょっと切ないような、懐かしいような気持になります。


 

では昨日に引き続いて「サラリーマンから渡辺謙さんへの人生相談」です。

Q:上司としっくりいかなくて困っています。上司に好かれるためにはどうしたらいいでしょうか?

渡辺謙:この質問にはとても端的に答えられますよ。好きになることです!


さすがですねえ。まったくその通りですね。
恥ずかしい話ですけど、このとても単純なことに、ぼく自身ちゃんと気がついたのは昨年くらいで、それまでは理屈としては分かっていてもそれをちゃんと理解できていなくて、実践しないままでした。だからぼくの周辺にはぼくが苦手だと思う人が大勢いました。苦手な人の中でストレス溜め込みながら暮らしている感じ。振り返ってみるとそこは長い長いトンネルだった気がします。
それが今ではガラッと変って、ぼくの周囲は見渡す限り好きな人だらけ。これは嘘のような本当の話です。
いわく「鏡の法則」ですね。

「サラリーマンから渡辺謙さんへの人生相談」明日は「文化が違う会社が合併して、いろいろとギャップが生じて問題が起きている」という相談です。渡辺謙が見事に解答しています。


本日、11月1日午後4時5分~ AMのNHKラジオ第1放送「音楽熱中倶楽部」を聴いてみてください。
クリック→7dacad51.jpg

毎回グッと来る選曲と内容です。来週からしばらく大相撲中継のためにお休みにないますので、今日はぜひ。日曜の夕暮れ時が素晴らしい時間になりますよ。