0029b770.jpg


奥様に、この不思議な置き物(サルかな?)は何ですか?とたずねたところ、息子さんが小学生の時の作品なのだそうです。
他にもありました。

84d16ec7.jpg


いいですよねえ、こういうのが何気なく茂みの中に置いてある庭。

これは旅行で買ってきた、紀元前から信仰のあるトルコの神様(牛)だそうです。

83c93159.jpg


他にもストーリーを感じさせるいろんな小物がありました。

685f5437.jpg

726faab8.jpg


どれをとっても、そのいわくいきさつひとしきり語れるのだと思います。

4d557cfe.jpg

a8420e5e.jpg


数十年の家族の記憶が、庭に刻み込まれているような、

e9c6be2b.jpg

f94d33d9.jpg


庭全体が「想い出のギャラリー」のようでした。

いい時間を重ねることで生まれる庭の魅力。
またひとつ、設計の引き出しが増えました。



気温が下がりませんよねえ。予報では今日あたりから冬らしくなるそうですけど、長期予報は今年も暖冬です。
レノンの庭の改装工事をしていて、草花も植え替えようと思っているんですけど、夏の花がまだまだ元気一杯なので躊躇しているのです。「やっぱり変だよねえ気候が」と言う妻の感覚は当たっている気がします。
夏は夏らしく、冬は冬らしい方がいいですよね。


今日は恒例の六本木のお客さまのお宅のクリスマスディスプレイです。もう10年続いている仕事で、これをやると「あぁ、今年ももう一踏ん張りだ!」という気分になってラストスパートに向かって気合いが入ります。

スタッフ総出で早朝出発。たまの東京なのでちょっと旅行気分も入るんですよね。
イルミネーション輝く師走の都会を満喫してきます。