Fukuautiの脇に行き止まりの階段があります。これは集合住宅の場合に消防法で必要な避難通路のための階段だそうで、どうしてもここに必要なのだそうです。変ですよね、行き止まりの階段。
そこで、鉢植えを置いてみました。何とかしてその階段に存在感(意味)を持たせたくて。

afeaa7c4.jpg


いい感じでしょ。

fd9558cd.jpg


そしてその脇には照明。

2621d325.jpg


その横の植え込みにはいつものブルーのフロアーライトを点在させて、

73e67df0.jpg


夜になるとこうなります。

109bcf9f.jpg


これが今回の目玉、光る植木鉢、LEDポットです。

73b24710.jpg


これらの建物横の演出が、その奥にあるレストラン「四季の庭」への誘導になっています。

48f66e86.jpg


クールで幻想的なLEDと温かみのある電球の光の組み合わせ。繰り返し設計しているうちにだんだんはまってきて、すっかり定番化してきたこのパターンを、今回は思う存分使わせていただきました。


ラストスパート!(ここんとこ毎日こんなこと言ってますが)
2009年を振り返るのは今年のゴール30日(あっ、明日ですね)まで走り切ってからにします。設計設計!年賀状年賀状!大掃除大掃除!