今日はシエスタベンチです。
ぼくの設計するテラスやデッキには、スペース的に可能な限りこの手のベンチを入れています。昼寝ができるベンチ。

DSC_0093

海外の庭ではハンモックをよく見かけます。

ぼくが最初にハンモックを目にしたのはた、まだ白黒だったころのテレビ番組「わんぱくフリッパー」だったかな、庭の木にくくりつけられたハンモックで、男の人がストローハットを顔に乗せて昼寝をしている、そんなシーン。その様子がこの上なくかっこよくて、気持ちよさそうで、ずっと記憶にこびりついていました。

そのハンモックでの昼寝を体感したくなって行動に出たのは34歳の夏。当時まだ独身で、豊島区の東長崎で一人暮らし。雑誌ブルータスで見つけたハンモックを衝動買いしたものの、住まいは狭いワンルームだったのでそれを広げることさえできませんでした。
そこで、そのハンモックをクルマに積んで、気持ちよく寝られそうな森を探して関越動を北上。東松山で下りて、人目につかない手頃な雑木林を発見し、中に分け入っていきました。

さっそく木にハンモックのロープをくくりつけて寝てみたんですけど、これが何とも寝辛くて。色々張り具合を変えてやってみましたが、やっぱり寝心地は良くなりません。寝返りが打てないのはイメージできていたんですが、それよりも肩が動かないんですね。ネットが重力をまんべんなく受け止めて一切身動きできません。自分の体重分の圧力が逆重力のように下側から被いかぶさってくる感じ。見事に罠にかかった動物みたいになって、もがくことすらできないのです。
「誰もいない森の中で、木漏れ日を感じながらハンモックで昼寝したら気持いいだろうなあ」というイマジネーションと、間抜けな獲物のようになっている現実のギャップ。ハンモックへの憧れというか期待が大きかった分、がっかりして、続いて何だか無償に腹が立ってきて、そのメキシコ製の3万円くらいしたハンモックは、その後使うことなく捨ててしまいました。
はずかしい、衝動と挫折(大げさですけど)の想い出です。

その後何年か庭の仕事をしていて、お客様への「庭で何がしたいですか?」という問いへの答えに「昼寝」というのが多くて、それでハンモック代わりに昼寝ができるベンチをつくり始めたんですね。これが大好評で。

昼寝はいいですよ。昼食後に10分でもうとうとすると、午後の動きが違ってきます。きっと体が朝と勘違いするのかもしれません。午後を朝の勢いで始められると、いち日が2倍になったようなお得感を感じます。
ちなみに、これはラジオ番組からの情報ですけど、午後3時以降や夕方に昼寝するのはよくないそうです。体が夜と勘違いしてしまって体内時計が異常を起こし、時差ぼけのような状態になるのだそうです。
睡眠というのは、毎日のことなのになかなかうまくいきませんよね。歳取ると早く目が覚めるのは、眠る体力が衰えてくるからだそうです。眠ることにも体力が必要ってのもおもしろいものです。
それと、朝の二度寝はいいことらしいですよ。
えーっと、それからですねえ(メモを確認)、いち日に6〜7時間眠る人が長生きしているそうです。忙しくて睡眠時間を確保できなかったり、熟睡できなくて早く目が覚めてしまう人は、二度寝や昼寝でカバーするのがよくて、細切れでもいいので、合計で6〜7時間になればいいということでした。

心身の不調から睡眠障害になる人が増えていると言います。気をつけましょうね。慢性的な寝不足とか昼夜逆転の生活は危険ですよ。

庭で昼寝、昼寝ができる庭、いいでしょう!休日にはこのベンチで本を読みながらウトウトするなんてのも、リゾートフルで贅沢な時間です。


このブログではおなじみの、栄区の庭達人、後藤さんが店に遊びに来てくださいました。丹精しているバラの根っこにカナブンの幼虫が大量発生したそうで、その駆除剤を買いに来られたんだそうです。
相変わらず元気いっぱいで、日々ワクワクしながら庭に出っ放しなご様子。ご主人はご主人で自室で趣味に没頭しているとのこと。ご夫婦それぞれに、毎日を楽しみまくっているんですねえ。いいですよねえ、そういう感じ。

後藤さんちの庭は一年中オープンガーデンしているみたいなもので、しょっちゅうお友達が集まっています。いつも笑顔があふれている庭です。そうやって集うとよく言われるんだそうです「いいわねえすてきな庭で。毎日楽しそうでうらやましいわ」と。そんなとき、後藤さんは

「あら、簡単よ。楽しむコツはね、楽しいことを後回しにしないことよ。楽しみを後に取っておくんじゃなくて、すぐに楽しんじゃうのよ。そうするとまた次の楽しみが浮かんで来るから、それもすぐに楽しむ。次から次から楽しみが浮かんで来るから、一日中楽しむのに忙しくて、楽しくないことをやってる暇がなくなるのよ」

と話すそうです。
さすがです!



ぼくは、今日は港南台店で設計に没頭して、夜はテミヤンライブで、明日あさってはレノンの庭で相談会。楽しいことだらけです。OK!

相談会ブログ1月545