今回もたくさんの方と庭の話ができて、満ち足りた2日間を過ごすことができました。
事前の告知もあまりしなかったのに、ありがたい限りです。

問屋さんやメーカーの営業さんも応援に来てくれました。

DSC_0214



DSC_0215



TOEXの高橋さんのアイデアで風船を膨らまして飾り付けました。すると小さい子どもたちが「ちょうだい!」と集まってきて、風船屋さんみたいになりました。子どもってかわいいですよねえ。

DSC_0211



庭ではいつもの焼き芋と焼きマシュマロが大好評。

DSC_0212



焼きマシュマロはあわてないで、遠火でじっくり焼くのがコツ。表面がうっすらきつね色になって中身がトロトロになります。

DSC_0236



それをパクッとひとくちで食べると、しあわせーな味がします。

DSC_0237



庭ではにぎやかな焼き芋パーティーで、ぼくは庭のあれこれを話しまくって、にぎやかに2日間が過ぎました。

そして日曜日の夕方になると、サーッとお客様がいなくなって(みんな楽しかった休日を締めくくる夕食の時間なんですねえ)、庭のイルミネーションが光り出しました。

DSC_0216



昨年のクリスマスにヤシの木に取付けたイルミネーションがご近所さんに評判で、そのままにしているのです。

DSC_0221



相談会を終えて、誰もいなくなった店で味わう充実感。「よくしゃべったなあ。楽しかったなあ。けっこういい話ができたよなあ」と自画自賛。ちょっといい時間でした。

DSC_0229



そのときに思い出したのがTHIS IS ITに出てくるダンサーのコメントでした。
映画が始まってすぐに、オーディションに受かった青年が目に涙を溜めながら言います。

人生はつらいだろ
前向きになれる 何かを
探していたんだ
人生に意味を見つけたかった
信じられる何かを
This is it. それが これだ


DSC_0234



こんなにたくさんの人たちからよろこんでもらえる今の仕事。こんな日が来るなんて想像もできない日々があったんですね。何をやってもうまくいかなくて、妻とふたりで、将来どころか明日のことが不安でいっぱいだった日々。過ぎてしまえば懐かしい気もしますけど、もう二度とあんな思いはしたくないというほど辛いこともありました。
でもねえ、カッコつけるわけじゃないんですけど、ぼくも妻も夢だけはいっぱいに膨らませていたなあ、ばっかみたいに。ほとんど妄想に近いような夢でしたけどね。
夢中で仕事して、今、気がつけばその妄想のいくつかは実現しています。
相談会が終わって、シーンとした庭で、ひとりでそんな感慨にひたりました。

「お庭の何でも相談会」来月は港南台店で開催しようと準備に取りかかりました。日にちが決まったらブログでもお知らせしますので、港南区、栄区、戸塚区、金沢区、磯子区の皆様、お会いできるのを楽しみにしています。

相談会にお越し下さったすべての方々が、すてきな庭を実現して、幸せな時間を過ごされますように、心から願っています。
店は留守がちですけど、これからも庭のことで何かあったらいつでも気軽に電話してくださいね。

090−3570−3455 いわふち ひでとし

ありがとうございました。


THIS IS IT のDVDが売れに売れているそうです。ぼくは4枚買って、3枚は知り合いにプレゼントしました。ほんとにいいですよ!ぼくに映画館に行くことをすすめてくれた北原照久さんの言葉を借りると「THIS IS ITを観ると、愛って何か、プロってどういうことなのかがわかるよ」。その通りでした。
まだ観ていない方、買うのを迷っている方はぜひ。



L-O-V-E