明日3月26日は、恒例のテミヤンライブです。
まだ行ったことのない方、ぜひ一度。

temiyan-1

ライブ会場で毎回お会いする常連さんが言っていました。
「こんなに大勢の人が笑顔でいる場所って、考えたらそうあることじゃないですよね」
ほんとのそうです。
ぼくにとっては、月に一度、その笑顔の中に入っていくことで、自分の立ち位置を確認できるライブです。

前回、前々回の写真をご覧いただきながら、「北原照久ミュージアム」、北原さんがこのブログに寄せて下さったコメントから言葉を拾って並べます。

DSC_0236

住まいは人をつくるところです。「家庭」というのは「家」と「庭」でできている。つまり家があって庭があってはじめて家庭になる。いわふちくんの仕事はとってもいい仕事ですね。


「凡事徹底」平凡なことをしっかりやる。小さなことが出来なければ大きなことは出来ない。


「イメージ出来たら出来たも同然」そのとおりですね。僕の夢の実現はまず自分の夢を熱く情熱的に楽しそうに語る。そして、自分の夢が実現したあとのことをより具体的にイメージする。楽しいイメージが大切です。



「歩」は止まる事が少ないと書く。少しでもいいから前に進めばいいよね。明治大学のラグビーの北島監督はいつも部員にそして色紙に「前へ」と言ったり書いたりしていました。好きな言葉です。

DSC_0203

夢は絶対に一人では実現できません。叶うという漢字を見ればわかりますよね。自分の夢を十回、口から出す。


僕の好きな言葉で良寛さんの「雨が降ったら雨がふったで宜しく候、死ぬる時は死ぬが宜しく候」という言葉があります。流れるままにその時その時を大切に生きなさいという教えです。くよくよしたりぼやかない、大切ですね。


ワタミの渡邉美樹さんの「夢に日付をいれる」「神様が応援したくなるような努力」とってもいい言葉ですね。成功している人はみんな勉強好きです。


こんな言葉も好きです。「私いま幸せです。と思えることはこれまでの人生すべて正解。」悲しい事,辛い事、かずかずの失敗、でも今,幸せを感じられるという事はそういうことを乗り越えてきたからなんですよね。自分の周りの人すべてに感謝です。

DSC_0055

テミヤンが唄う高田渡の生活の柄は最高ですよ。クレージーケンバンドも好きです。葉山ツイストとかね。今日はNHKの「音楽熱中倶楽部」クリスマス特集です。ケニーGの「蛍の光」これはグットきますよ。
音楽はいいですよね。初めてその曲を聴いたときのこと、時が過ぎてその曲を聴いてまるでタイムスリップできるような心地よさ、なつかしさ本当に癒されます。


今週の格言「女房にはどんな優秀な弁護士よりゴメンのひと言」


いわふちくんの「なんにも咲かない冬の日は、下へ下へとのを下ろせ」、いい言葉ですね。ありがとうございます。若い人がもっともっと言葉の力を知らないともったいないですよね。勝新太郎さんの言葉というか若い食えない俳優さんによく「ぼうふらが人を刺すよな蚊になるまでは 泥水のみのみ浮き沈み」と言って 励ましたと聞いたことがあります。


いわふちくんも結構苦労したんですね。、悲しみや苦労を経験した人は人に優しくなれますよ。「涙の数だけやさしくなれる」って言います。がんばりましょうね。山頭火の「分け入っても分け入っても青い山」です。

DSC_0194

こうして拾ってみると、北原さんは常に名言格言、夢、理想、いい言葉を口にしながら暮らしていることがわかります。(北原さんのおとうさんもそういう方だったそうです)
漫然と時を過ごす人の口からは後悔や愚痴や不満ばかりが発せられるものです。そうならないために、北原さんのように、口は理想や夢を語るために使いたいものです。常に口角を上げながら。
最後に、これも北原さんから教わった言葉です。

怠る者は不満を語り、努力するものは夢を語る。

まだまだネタがありますので、また近々続きをやります。

明日のテミヤンライブ、ぜひ。ライブ終了後に北原さんが案内してくださる「ナイトミュージアムツアー」もすばらしいですよ。