目隠し塀に続いて、今日は目隠しパネルです。

テラスには目隠し塀とともに2枚の目隠しパネルを設置しました。
タカショーの「e-ウッドパネル1型」という製品で、格子の穴の幅が5センチです。これが丁度いいんです。向こう側の気配は分かるのに何をしているのかは気にならない、とても便利なパネルです。それを2枚。

外側から。

DSC_0082

内側から。

DSC_0157

もう1枚を外側から。

DSC_0086

内側から。

DSC_0118

このパネルを使わずにぐるりを塀にしたら、ちょっと閉鎖的過ぎますからね。この組み合わせで、風通しも防犯も問題ありません。

そして駐車スペースの向こう側には、同じシリーズの目の粗いパネル「e-ウッドパネル11型」を2枚。
これはお隣りさんの窓の目隠しということもあるんですけど、それよりもフロントヤード全体を庭っぽく構成するためという狙いがあります。

DSC_0090

DSC_0092

テラスの奥から眺めると、ね、奥のパネルがあることで、全体的に庭っぽいでしょ。

DSC_0066

庭を「部屋っぽく」、外構を「庭っぽく」。

目隠しを考えるということは「遮断」ではなく「構成」を考えるということなのです。

ウ〜ン、けだし名言。タカショーの営業さん、読んでくれてるかな。使えるよこれ。


昨日今日と暖かくて、その前の寒さの記憶があるのですごく得したような気分になってます。

昨日打ち合わせしたお客様が「寒くて雨降ってると気力が出ない」とおっしゃっていました。たしかにそうですよね。
ぼくは雪国育ちなので寒さには慣れているはずなんですけど、暑さと寒さがこれほど激しく入れ替わると、さすがに・・・。軽く風気味になってしまい(丈夫がとりえなのに情けない。トホホな気分です)、今朝、数年ぶりで葛根湯を飲みました。ふだんほとんど薬を飲まない分効き目は抜群で、今はすっかり回復しています。

天候にあわせて着るものを上手に調整しながら、体調管理に気をつけましょう!ベストな状態を維持しないといい仕事はできませんからね。
現在午後1時。では、はりきって、午後の部をスタートします。