テラスの解説をします。

設定の大きなポイントです。テラスの高さを玄関ポーチと同じにしてあります。玄関ポーチと一体のテラス。

DSC_00551

タイルも建築工事で玄関ポーチに使用していたものと同じタイルで仕上げ、これで、部屋から庭に出やすいことに加えて「庭も家の一部」という感じが出せました。
「庭は別もの」から「庭も家」へと変える工夫です。

中に入っていきましょう。

DSC_0096

部屋から、

DSC_0074

そしていちばん奥から。

DSC_0154

道路に面した4m×4mの場所に、「家族で過ごす外の部屋」ができあがりました。
テラス全体を高く設定することによって階段が必要なくなるということも大きな利点で、その分、限られた場所をめいっぱい広く活用することができますし、室内から見ても、部屋が外に広がった感じになります。


晴れ後雨。こないだまでの冷たい雨と違って、芽吹いた草木のために降り注ぐやさしいシャワーのような雨です。実はさっき、その雨音を聴きながら20分ほど昼寝をしました。幸せなひと時でした。

世は春爛漫で、ホームセンターの園芸売り場は芝や草花を買い求めるお客様で大にぎわいです。

531267c2.jpg

c902c6d5.jpg

cdff17ee.jpg

4dbb9960.jpg

花を買う人の表情は柔らかくていいんだなあ。笑顔で話が弾んでいるご夫婦もいらっしゃって。

b7ade6df.jpg

考えたら庭のことって、夫婦で笑顔になれる数少ない(?)話題ですよね。花を選びながらふたりでイメージしているのは、その花が美しく咲き誇る数ヶ月後の庭。夫婦で近未来をイメージする、素敵な時間だなあ。

0f0fd3d3.jpg

43b69aa0.jpg

草花を買うとき、イメージするのは数ヶ月後の庭。その瞬間、あなたのイマジネーションに、あなたの理想の庭が浮かびます。