薔薇は秋にも咲きますけど、やっぱり春が最高です。その春の薔薇もあと一週間くらいが美しさのピークですかねえ。

DSC_0035

DSC_0041

DSC_0045

DSC_0046

DSC_0048

DSC_0051

DSC_0055

ご主人が「いつも朝食を庭で食べるんだけど、いいなーと思いますよ」と。

薔薇の香りに包まれた庭で朝食。その日が素晴らしい一日になること間違いなしですよね。

DSC_0060

DSC_0067

薔薇は運気を上げます。ぼくは風水師でもスピリチアルな人でもありませんけど、このことは自信があります。どう考えても、薔薇は幸せを呼び込みます。

DSC_0072

だったら、ね、薔薇を植えない手はありませんよね。

DSC_0078

DSC_0076

奥様による自家製のマーマレードとジャムです。
瓶のラベルはご主人がパソコンで制作。

DSC_0121
このマーマレードの原料のナツミカンが、花満開でした。
DSC_0069

DSC_0119

DSC_0120

一緒に後藤さんちにうかがった内山さんが「薔薇を植えたら主人との会話が増えたんですよ」と。他にもお客様から、薔薇によって夫婦の円満度がアップしたという話しを何度も聞いています。かく言うわが家も。

DSC_0137

DSC_0138

薔薇ですよ薔薇。今年の秋、そして来年の春、後藤さんご夫婦のように、夫婦で、薔薇が咲く庭で朝食を食べましょう。


今日もお店で、たくさんのお客様と庭のことを話しながら、あらためて感じました。
庭に意識が行くということは、そのご家族は幸せだってことです。何かトラブルを抱えていたら、庭なんてどうでもよくなりますからね。いい家族だからいい庭ができあがる。そして、庭を何とかしたいという欲求は、もっと幸せになりたいという意欲です。そこにかかわれるこの仕事は、ほんとにありがたい。幸せな人たちに引っ張り上げられるからです。いや、ほんと、ありがたいことです。
ぼくと、スタッフと、その家族を幸せな世界へ導いてくれる「幸せなお客様方」への感謝の気持ちを込めて、明日も一生懸命に設計しますよ!