樹木です。

DSC_0063

デッキの脇にジューンベリーを植えました。デッキから木工フェンス越しに葉が見えます。

DSC_0064

花が終わって、花の跡がこれから実になります。

DSC_0062

野鳥が寄って来る頃に収穫して、ヨーグルトと一緒に食べたり、ジャムにしてもいいし、焼酎に漬け込んでジューンベリー酒(まだ量が足りないかな)にするのも先々に楽しみが広がります。
先日、他のお客様から「泡盛でつくっても美味いですよ」と教えていただきました。ジューンベリー、これから最も人気が出る木です。

続いて、シマトネリコ。ダイニングの小窓の前に植えました。
お隣りさんの庭との軽い目隠しと、デッキからの眺めと、あと室内から、窓の外の景色としていつも緑が見えたらいいなあということで、この位置にしました。

DSC_0068

今年の新芽が出たところで、日を受けると薄緑色に輝いていました。常緑樹も春は美しいのです。

DSC_0077

裏の傾斜地にも柑橘類を植えました。

DSC_0083

ちょうど花の時期で、ご覧のように旺盛に花がついていました。収穫が楽しみです。

DSC_0080

草花も樹木も、春は生命力に満ちています。


今日も気持ちのいい天気ですねえ。こういう日は現場に出て職人さんと一緒に作業に熱中したいところですけど、相変わらず設計業務が山のように積み上がっていて、一日中机に向って集中しています。
楽しい仕事なので何日でもそうやっていられるんですが、困ったことに、身体が動きたがってウズウズしてくるのです。運動不足なんですよねこれって。ああ動きたい!
明日は早起きして軽く走ろうかなあ。