今日はバーベキューテラスに入っていきます。

DSC_0035

 ご覧のように、テラス全体を玄関ポーチと同じ高さにしてあります。これが重要なポイント。
では中に入っていきましょう。

DSC_0030
 
テラス全体をリビングの床と近づけることで、リビングとの一体感が出て、いつでも、ごく普通のこととしてその場所に行けるようになるのです。

DSC_0060

DSC_0056

場の中央に、いつもの囲炉裏があって、

DSC_0085

 これもすっかり定番になった、昼寝ができるベンチ「シエスタベンチ」を設置しました。
今回は2方向から火を囲めるL字です。 

DSC_0086

そして場の居心地を良くするために、コーナーパーゴラ。

DSC_0087

パーゴラの下って、不思議と居心地がいい。屋外の開放感を感じつつこもる感じを演出できるこのコーナーパーゴラ、「過ごす庭」を設計するときにものすごく重宝しています。 

そのパーゴラの柱に取り付けた木製パネルもまた、目隠し効果で居心地の良さを生み出しています。明日はそのことを。

 

ついに夏がやってきた!って感じの強い日差しと丹沢連邦の上には絵に描いたような入道雲。近所の公園ではセミが鳴き始めました。明日からの連休中に梅雨明けするそうです。

さあてと、今年の夏はどうしますかね。とりあえず来週、田舎(魚沼)に行きたくてウズウズしている息子を積んで帰郷して、ぼくはとんぼ返りして仕事して。その後は・・・、妻と娘はディズニーランドかハワイか沖縄か伊豆(選択肢が広い!)に行きたいと盛り上げってるし、ぼくは材木座でウインド三昧したいし、長岡の花火と新潟の海も楽しみたいし、魚野川でアユ釣りもしたいし、お盆は姫路(妻の実家)に行きたいし、実家のお父さんを横浜につれてきたいし、芝生の手入れして、ガーデンファニチャー買いそろえて、友だち呼んで庭でバーベキューしたいし、新潟の甥っ子姪っ子はいつ横浜に遊びにいけるのかとワクワクしているし、そしてそして、仕事は相変わらず山積みなのでそれもしっかりとこなしたいし(これが一番やりたいこと)。
やりたいことだらけで、夏が足りません。アセるなあ。
とにかく、今日は、仕事します。

いいですよね、この夏の高揚感。大人は宿題ないしね、もう最高です。ね、宿題がない夏休みなんてね、ニンマリしちゃいますよね。大人になってよかったー!