工場萌えの皆さんや夜景マニアの方ならご存知の「ゴールデンタイム」という時間帯があります。風景が徐々に暗くなっていって、その途中のある段階で、やたらに美しく撮れる数分間。人の目以上にカメラが敏感になって、場合によっては実物以上に風景を輝かせて切り取るという魔法の時間です。例えば観光ポスターやポストカードに使われている写真の大半は、この時間帯に撮影したものです。

では、小池さんちのゴールデンタイムをご覧ください。

DSC_0244

DSC_0239

DSC_0266

DSC_0256

DSC_0251

ほんの数分間だけ、こんな具合に写る「ゴールデンタイム」。コンパクトカメラでもフラッシュをオフにして夜景モードで撮影すると、このゴールデンタイムを撮れると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。ただし、スローシャッターになりますので三脚は必要です。



朗報!明日はちょっと気温が下がるそうです。
現在すでに冷えた夜風が心地よく吹いていて、あまりの気持よさに庭にパソコンを持ち出して書いています。いやあ、実に気持のいい風です。
 
いい風を浴びると元気になります。それは、いい言葉に出会うと元気になる、あの感じに似ています。
言葉で元気になる、やる気が出る、新鮮な生命力があふ出てくる、感動する、ありますよね。だからぼくは、本を読むこともテレビ・ラジオも人と話すことも大好きです。いい言葉と出会えるから。「言葉コレクター」と言ってもいいくらい、手帳には、ぼくが日々グッときた言葉が並んでいるのです。

そんな言葉コレクションを始める切っ掛けになったのが北原輝久さんとの出会いでした。
北原さんはおもちゃの世界的コレクターであるのと同時に、言葉コレクターでもあります。次から次からグッとくる言葉が飛び出してくる「歩く名言格言」という感じで、どうやらその特技はご両親から受け継いだもののようです。実はぼくの母も言葉が大好きで、いい言葉を書いた紙が家中に貼ってあります。そしてぼくも言葉コレクターになりました。

というわけで、明日は久しぶりに「北原輝久コレクション」で、北原さんからいただいたグッとくる言葉を並べてみようと思います。

言葉との出会いは人との出会い。そういえば北原さんからいただいたコメントにこんな言葉がありました。

いい人生を送るには、とにかくいい出会いです。 

今日出会った人に、今日まで出会ったすべての人に、感謝します。明日出会うであろう素敵なあなたにも、前もってありがとうございます。いやほんとに、感謝ですよ。
最近特に思います。連日すばらしい人が現れてはぼくをいい気持にしてくれます。おかげさまで、調子がいい。調子に乗ってます。