いやあ暑い暑い!
あまりに暑いので、「よし、今日は一日涼しい顔して過ごそう」と決めて(偏屈なもんですから)家を出ました。

午前中は完成した庭の撮影で、パシャパシャと撮り始めて5分、シャワーを浴びたように全身汗でびっしょり・・・朝の決意は消え去りました。このままでは熱中症になってしまうという危機感を持つほどの暑さで、さすがに涼しい顔はしていられなかったものの大好きな撮影ですから、約2時間思いっきり楽しみました。

クルマの冷房をフルにして、帰社途中でコンビニに寄ってガリガリ君買ってガリガリ食べて、ようやく体温が正常に戻ったところに北原さんからの電話。「今日の夜9時10分から11時までNHKのFM聴いてよ!サラ・ボーンの番組やるから」その声はいつも通りにさわやかでした。ほんとに天気とか世の中の情勢とか、そういうことに関係なくいつもさわやかな方です。きっと今日も日本でただ一人涼しい顔しているんだろうなあ。雨が降ると「雨音はショパンの調べを聴こうかなあ」と楽しそうだし、晴れたら晴れたで絶好調だし、寒くても暑くても何だかうれしそうなあの感じ、何とかしてぼくもそのコツを盗んで身につけたい。

DSC_0248

DSC_0285

というわけで、今日の夜は暑かった一日をクールダウンするのにうってつけな番組「真夏の夜の偉人たちーーぼくとおもちゃとサラ・ボーンーー」を楽しみましょう。
音楽全般ものすごく詳しい北原さんが、サラ・ボーンをどう聴かせてくれるのか、楽しみだなあ。
NHK FM で午後9時10分〜11時です。 

・・・明日こそ、ぼくは涼しい顔して過ごします。