今月もやってきました、テミヤンライブ。

temiyan


前回のライブの写真をご覧いただきます。
茅ヶ崎のフラチームがゲストだったこともあって、いつもにも増して「笑顔」がいっぱいの、しあわせ〜なライブでした。

その笑顔の写真を並べながら(見ているだけで、つられて微笑んじゃいますよ)、北原さんがラジオで話していたネタから「笑顔(笑い)」にかんするものを2題。

DSC_0010

DSC_0029

DSC_0045

DSC_0054

DSC_0079

DSC_0082

まずはラジオ日本「横浜ロハス」から。

DSC_0094

笑いは、神様が人間に与えてくれた最高の贈り物です。
笑っていれば病気も逃げ出すよ。だから長寿の秘訣は笑うことです。

DSC_0097

世界最高齢だった泉重千代さんが110歳のときのこんな話があるんですよ。
長寿の秘訣をたずねられて、「神様、仏様、お天道様に感謝することですね。それと、ときめき。ときめく恋をした方がいい。私は年上が好みです」って、重千代さんはその後10年、120歳まで生きました。

DSC_0103

きんさんぎんさんは取材を受けてこういいました。「ギャラはありがたくいただきますよ。でもあたしゃあ、いくらもらっても、ヌードにはなりたくありませんねえ(・・・あんまり見たくないです)。ギャラは老後の蓄えにします」

DSC_0110

笑いは長寿の秘訣なんです。

DSC_0132

DSC_0159

次は、NHKの「音楽熱中倶楽部」からです。毎回グッとくるすばらしい音楽番組だったのですが、残念ながら終了してしまいました。
その最終回の内容をご紹介します。いくつかのテーマにあわせて北原さんが選曲するという構成でした。

DSC_0163

DSC_0198

◇ ドライブしながら聴きたい曲/「葉山ツイスト」クレイジー・ケン・バンド

DSC_0209

◇ 男同士で酒を酌み交わすときの曲/「唐獅子牡丹」高倉 健

DSC_0201

◇ 女性とお酒を飲むときにバックに流したい曲/「イッツ・オールウェイズ・ユー」チェット・ベイカー

ロマンチックな曲でしょう!

君は何が美しいと思う
木よ
だったら君は木だ

君は不思議だ 会うたびに美しくなる
わたしたち さっき出会ったばかりよ
さっきから今 君は美しくなった

なんてね。いいねいいね!

DSC_0222

◇ 一番好きな演歌/「心凍らせて」浜 圭介


◇ セクシーな気分になってしまう曲/「東京ナイトクラブ」フランク永井・松尾和子

DSC_0243

◇ 自分の葬式で流したい曲/「恋の片道切符」ミッキー・カーチス

「人生は片道切符。たとえ片道切符でも、夢を追い続けるのが人生だ」というメッセージを込めて、この曲で旅立ちたい。

DSC_0246

◇ 歌詞にほれた曲/「惜別の歌」小林 旭(島崎藤村) 

DSC_0267

◇ 最後に、リスナーに捧げる曲/「スマイル」テミヤン

とにかく笑って暮らせれば、みんな幸せ。
コロンビア大学の研究チームの発表なんだけど、楽しい気分でいるだけで、心筋梗塞などの心臓疾患が6割も減るんだそうです。だからスマイルで暮らしましょう。
まず、口角を少し上げることから始めてみましょう。 


北原照久さんの周囲には笑顔の人が集まります。見てください、今回の写真、全て笑顔です。
ライブは毎回ほぼ満員なんですから、たまには不機嫌な人や、具合が悪くてしかめっ面をしている人が居てもよさそうなものですけど、いません。
北原さんが放つ、不思議な何かが「笑顔の人限定」にしているのか、あるいはその不思議な何かが「すべての人の笑顔を引き出している」のか。

「北原照久さんから放たれる不思議な何か」を解明したい。その謎が解明できたら、ぼくはそれを世界中の人に伝えたいなあ。考えてみてください、世界中に周囲を笑顔にする人がいるって。宇宙からみたら地球が笑ってるみたいな、そんな世界。