恋人のいる人はメリークリスマス!恋人がいない人は・・・マジクルシミマス。なんて言ってたなあ、若い頃。
独身時代にマジ苦しんだクリスマスもありました。今こうしてイブを共にできる妻、そして子供たちがいることに感謝だなあ。

というわけで、今日はイブですので、恒例の「庭達人・生活達人」後藤さんちのクリスマスをご覧いただきます。

月初めに港南台のお店に後藤さんがやってきて「クリスマスの準備してたら肩いためちゃって、今痛み止めの針が入ってるの」と言いながら、笑顔いっぱいの、いつもと変わらない元気さで花鉢やら肥料やらを山ほど買って帰られました。(毎年後藤さんは、ひと月がかりでクリスマスの飾り付けをするのです)・・・後藤さんのパワーは底なしです。


701f0c64


8887ed5d


06af92ae


429c3cbc


昨年のイブ、高一だった娘との会話です。

娘:おとうさん、うちには今年もサンタさん来てくれるかな?

父:サンタクロースはね、全ての人の心にある「やさしい気持」のことなんだ。だからサンタさんが来るかどうかは君の心しだいだと思うよ。

娘:はいはい、そういうこと言ってんじゃなくてね、サンタさんに伝言しといてほしいんだけど、いつかみたいに白菜を2個アルミホイルで包んでリボン巻いて置いとくのはやめてねって。

父:・・・サンタさんにもいろいろ事情があるんだよ。 


b88cf067


a9390633


3014dfbd

a2af0f07


f79aa23f


クリスマスかあ・・・。
子供のころの三角帽子やクラッカー、でっかい円柱形発泡スチロールの底に入っている薄く平べったいアイスケーキとか、クリスマスにだけ飲むことを許されたコカコーラの味とか、いろいろとよみがえってきます。
そしてその記憶の風景には、まだ若い、今のぼくよりも若い両親と、もうあっちへ行ってしまった祖父と祖母がいます。全員笑顔。
この記憶は一生色あせない、楽しくて、年を重ねるほどにその幸福感のありがたさがしみる思い出です。

a36a8aad


a958efbc


b219c50d


3f781a7f


イブの夜は、子供にとっては夢の国に迷い込んだような、ファンタジーな時間なんですよね。夕方から、サンタさんにワクワクしながら眠りに入るまでの数時間。
サンタのみなさん、子供たちに思いっきりすてきな夜をプレゼントしましょうね。
 

1a86afef


42015146


36527c1e


1331c917


ae56ec52


数日前、妻が言いました。
「クリスマスもねえ、大人になったらぜ〜んぜんつま〜んないよねえ〜。どうする?ファミレスに席の予約入れとこうか?」
何と正直な!・・・こちとら、どうやったらロマンチックな夜を過ごせるかと、あれこれイメージしてるというのに。
「なんてデリカシーのない言い方だ」と、一瞬ムッとしたものの、・・・確かにねえ、子供がでかくなると、ロマンチックでもファンタジックでもなくなってしまいますよね。女子は残酷なほど現実認識能力に長けているんですよねえ。
でも、男子には一生クリスマスはスペシャルは日なのです。
あきらめないで、何とかして、良い感じのイブに仕立て上げようと思います。
 

ebcf42d3


14a76f4d


08c00939


f69b7f91


21c5f91d


今夜、地球上で何千万人のサンタクロースがプレゼントを運んでいるんでしょうかねえ。すべてのプレゼントに、サンタクロースの思いが、願いがこもっている。
宇宙から見たら、今夜の地球はいつもより明るく見えるに違いありません。 


f47a0c1e


なんだかんだ言って、今年もまた平和なクリスマスを迎えることができたことに、感謝です。幸せです。
来年もまた、こんなことをつらつらと書けるといいなあ。
 

 


では、Love & Peace. 平和と幸せに乾杯! メリークリスマス!