前々からやりたい、やらなければと思っていたことを、今日から始めます。

過去記事のリライト。

ではさっそく、「幸せへの扉」から。



「幸せへの扉」
ーーーintroductionーーー



c4bf643b


 

ガーデンデザイン、この仕事をしていて思うことがあります。

幸せな人の庭は、いつも眩い幸福感に満ちています。
通りがかった人の気持ちまで、瞬時にして引き上げ、笑顔にしてしまう陽気さを持っています。
幼稚園の園庭や、結婚式場の庭から聞こえてくる歓声のような。

でも、さまざまな理由で、今は幸せと距離ができてしまっている人の庭は、言葉少なに、沈んだままです。

明るい庭と沈んだ庭、にぎやかな庭と無口な庭。その分かれ目は、庭の持ち主が、庭に、あるものを発見できるかどうか。
 

そのあるものとは、庭のいたるところに存在している、「幸せへの扉」です

 


43b69aa0-1


 

その扉は、透明です。
透明なのに、時々、ほんの一瞬、半透明になって目の前に現れます。

その期を逃さずに、扉を開いて踏み入った世界には、その名の通りに幸せが待っています。

その人は必ず、めまいがするほどの幸福感に包まれます。




baad33b0


 

ただし、その幸福感は永遠ではありません。いつの間にか消えてしまいます。
 

でも、落胆することはありません。
その世界には、ちゃんとまた次の「幸せへの扉」が潜んでいるからです。




a71cfe04

 

一瞬見えた扉を開けて入っていって、そこにある幸福感に包まれながら、また次の扉を発見して、それを開いて入ってゆく。
このように、「幸せへの扉」を次々見つけながら、どんどん新たな幸せを感じながら暮らしてゆく人がいます。

一方で、扉の存在に気付かないままの人もいます。




59af2f77




必要なのは、庭の声が聞こえる耳と、一瞬現れる扉を見逃さない目と、その扉を開いて入ってゆく好奇心。
 



9a3026c4


 

このブログを開いたあなたは幸運です。
今日からは、庭があなたを導き、応援してくれます。
 

これが運命です!
 

あなたは強運です!
 

あなたは今日、宇宙とシンクロしたのです!

 
 
 

9d6414ef


 

なーんてね。ちょっとスピリチュアルな雰囲気で書いてみました。
現世に戻ります。

 

でも、大真面目に言いますけど、庭って、そういう場所なんですよ。とても幸せになりやすい場所。

庭に出て、庭を感じて、どんどん幸せになって行きましょう。
昨日よりも今日、今日よりも明日と。
幸せに、上限はないのですから。



4008ecba


 

「幸せへの扉」とは、日々庭のある暮らしを楽しみながら、幸せいっぱいに暮らしている人たちに発見した共通点、「幸せ達人」からぼくが学んだ、幸せに暮らしてゆくためのコツのことです。