さあさあ、明日はテミヤンライブです。良質の波動を浴びに行きましょう。
会場全体にオーブ(たまゆら)が飛ぶようなあの感じは、行かない限り体感できません。


temiyan


前回のテミヤンライブで北原さんから飛び出した言葉です。


ぼくは止まっているように見えるでしょ。でも実はものすごいスピードで回ってるんですよ。コマと同じで、勢い良く高速回転すると静止して見える。今年のテーマは『勢い』です。


DSC_0013


実際、北原照久という人は止まって見えます。慌てるとか忙しそうとか、そういう感じを受けたことがありません。「いつもニコニコと夢を語っている人」という印象でありながら、その実は、高速回転し続けています。テレビ、ラジオ、執筆、博物館、イベント、講演会、さらにものすごく広く深い交友関係・・・、全国各地を飛び回るその移動距離も超人的です。でも、止まって見える。

そんな高速回転を続ける北原さんから飛び出した、夢のほとばしりのような言葉を拾い集めた手帳から引っ張り出してみます。


天才とは1%のひらめきと99%の努力だって言うよね。エジソンは「私はこれまで失敗をしたことがない。これでは電球はつかないという発見を2万回してきたのだ」って。どうよこれ!練習や努力を楽しんでできるのが天才なんだよね。


忙しいなんて言い訳だよ、5分でいいんだから。ぼくは何でも5分。ギターの練習も毎日ちょっとだけやるのがコツなんだ。だいじなのはそれをや毎日欠かさないこと。


歩むという字は止まることが少ないと書く。ゆっくりでもいいから、立ち止まらないことが大事。


DSC_0019


高校生のときに先生から言われた「北原、おまえはやればできるよ」のひと言から人生が変わった。


人生はトキメキですから。そして物には物語があるよ。ぼくは物にトキメクから集められるんだと思うんだけど、ただし、そこには百の苦しみもある。血が出るようなお金で買い集めてます。「夢と勇気とサム・マネー」だよ。


成功するからワクワクするんじゃない、ワクワクするから成功するんです。


DSC_0054


不況のときがチャンスなんだ。「なんにも咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ」ってね。


トークがうまくなるコツは熱く語ること。思いを伝えたくてしょうがないから熱く語る。そしたらうまくしゃべれるよ。


今週の格言、「怠る物は不満を語り、努力する物は夢を語る」。いい言葉だよなあ。


DSC_0075

DSC_0091


水、緑、マイナスイオンがあふれているところに行くと元気になる。もうひとつ、元気だということを口から出す。言葉を最初に聞くのは自分だから、「元気だ」と言うと元気になる。


元気になった自分をイメージすること。病気はひっくり返すと気の病だから、気を病むと病気になるし、気が健康なら病気は治る。元気は気の元、元気を出せば健康になる。


「上善如水/じょうぜんはみずのごとし」
上善とは理想的な生き方のこと。水は柔軟で、謙虚で、そして強い。


DSC_0028


何でも縁起がいいと思うこと。自分はついていると思うこと。


いいときは感謝して、難があるときは有る難で有り難うと感謝すること。万象肯定、万象感謝です。


明るく元気いっぱいで、前進あるのみですよ。一切グチグチ言わないし、テンション上がりっ放し。


DSC_0148


夢実現マニュアルをお教えしましょう。
1、ワクワクとイメージすること。夢を思い描くこと。
2、夢への道のり、過程を楽しむ。そうすることで波動が上がります。
3、波動が上がった先にゴール、夢の実現が待っています。

次に上級編です。ひとつの夢に執着しないで次々と思い描くこと。夢がいくつもあれば、ひとつがダメでも他にいっぱいワクワクがあるから波動が落ちることがない。そうすると、忘れた頃にそのダメだった夢も実現します。
今を大切にワクワクしながら楽しんでいると、思わぬところから夢実現が訪れる。これが運がいいということなんですよ。


DSC_0180
DSC_0197


止まって見えるほどの回転を得るために必要なのは、軸がぶれないこと。「万象肯定、万象感謝」から1ミリもぶれない「感心、感動、感謝の3カン王」は、今日も高速回転しています。テミヤンライブで、それを、止まって見えるコマを目撃しましょう。