ホームセンターの花売り場に、今朝ナスタチウムが入荷しました。
それを見つけた妻が「華やかになるねえ!春だ春だ!」と。


1d810fc7

0b04c73c


この花、ただきれいなだけじゃなく、ぼくら夫婦にはある想い出が重なります。 
もう何年も前になりますが、山手の石川さんちに庭の完成を祝してのバーベキューにお招きいただいて、ご夫婦と、とても満ち足りたひと時を過ごしたこと。


9b34f319

da959eeb

460c8f0f

当時も今と同じく毎日めまぐるしく仕事をしていて、今と違うのは、ふたりとも変なところにチカラが入っていたようで、疲労の蓄積は数倍あったような気がします。振りかえると、クタクタだった。それが石川さんちのバーベキューでスーッと抜けた感じがして、妻共々「癒される」ということの意味を実感した日でした。
今でも忘れられないのは帰り道に妻が「庭で食べたり話をしたりすると、なんだか身体の芯から楽になるね」と言ったこと。ぼくも全く同じことを思っていたので、無言で大きくうなづきました。そのとき、妻もぼくも(自分でいうのもなんですが)いい表情をしていました。
がんばってがんばって、ふっといい顔になれる瞬間、人生で何度か訪れる素敵な時間。ぼくら夫婦にとって、まさに昨日書いた「戦士の休息」と言えるバーベキューでした。

そこで石川さんの奥様が出してくれたのが「ナスタチウムサラダ」だったのです。これ!


32328490


庭のを摘んで、ササッと洗って、ドレッシングで。カイワレのような食感でした。味は癖がなくて誰でも食べられます。

ぼくはこの花を目にするたびに、その時が思い出されて、とてもいい気分になります。そしてもう一つ思うことは「食べてほしいなあ」ということ。
庭の草を摘んで、それがサラダになるということをできるだけたくさんの子どもたちに経験してほしくて、小さいお子さんがいるお宅には、よくお勧めしてきました。


0d65bb4d


ナスタチウムの想い出、戦士の休息、そしてお勧め!ナスタチウムサラダ。

春です。例年通り妻の花粉症も始まりました。確実に春です。さあ、庭を楽しみまくりましょう! 
わが家は手始めに、傷んだ芝生の張り替えを計画しています。