吉本由美さんからメッセージが届きましたので転記します。


「ハチドリのひとしずく」~今、できること~

読者の皆様、今回の地震でお怪我をされたり、被災された方はいらっしゃいませんでしょうか。
ご家族やご友人が困難の中にいらっしゃる方もおいでだと思います。
心からお見舞い申し上げます。
たぶん今、日本中の多くの人が「自分に何ができるのか」ということを考えていると思います。
被災地のあの惨状は、ニュースで見る以上のものでしょう。
3月11日、私は東京の渋谷近辺にいましたが、これまでに体験したことのない何とも言えない
不気味な不安感を味わいました。明け方に携帯電話の緊急自身速報の呼び出し音が鳴るたびに、
いつ大きな揺れが来るのかと身体が硬直しそうでした。
日本人として、そして個人として、いろいろな思いや感情が心の中でめぐっています。 それをなかなか整理することができません。温かい食事を頂く時、温かいお風呂に入る時、
被災地のことを思います。少し罪悪感を感じます。
先週所用で銀座へいきました。
いつもならデパートでおいしいものを買って帰るのですが、申し訳ないような気がして買えませんでした。
経済を停滞させないためには、被災していない私たちは適度に消費をする方がいいのです。
何もできない、義援金を寄付することくらいしかできない自分はこれでいいのかと、 自分を責めるような気持ちになることもありました。
娘の通っている学校から、あの地震の日以来毎日メールが届きます。
お知らせ事項と共に、学校からのメッセージがあります。
罪悪感や、無力感に陥りそうになっていた日、そのメールには次のようなことが書かれていました。

「アメリカの先住民に伝わるお話『ハチドリのひとしずく』を紹介します。
森が燃えていました
森の生き物たちは我先にと逃げていきました
でもクリキンディという名のハチドリだけは行ったり来たり
くちばしで水のしずくを一滴ずつはこんでは火の上に落としていきます
動物たちはそれを見て
そんなことをしていったい何になる、と笑いました
クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているだけ」

伝えたいことがたくさんあります。
このニュースレターの中でも、今回のことで感じたこと、気づいたこと、
もっと伝えたいことがあります。
私にできることは、やはり言葉を伝えていくことなのです。
歌で、文章で。
中越地震のとき、被災地の方々が『ジュピター』を聞いて励まされたというエピソードがあります。
誰もひとりではなく、みんなつながっていることを伝えたい。
でもまさに今被災地では、みんながつながっているという気持ちがなければ
乗り越えられないのではないかと思います。
今週末、友達の医師が気仙沼の病院へボランティアで行くことになりました。
救援物資を集めて被災地に送る活動をしている友達もいます。
私は、言葉で伝えていきます。
今、私たちにできること。
それは、毎日、元気に過ごすこと。
元気に活動して、日本をしっかりと支えていくこと。
まわりの人たちと美しい調和を作っていくこと。
その小さなエネルギーをつなげていくことが、明日を作っていくことになるのだと思います。
皆様、頑張っていきましょう。
ほんと、頑張っていきましょう。
自分に今できることに邁進して、
困難の中にいる多くの人たちの復興を支えていける力をつけていきましょう。

吉元由美

いつもながら、とてもすてきな由美さんの立ち位置。そして姿勢がスッと真っすぐで、読み終えて気持がととのいました。



30698d3e

e36e0b1f
これはハチドリみたいな昆虫スズメガ、天野さんちの庭で撮影しました。
ホバーリングが見事です。  




ここでお知らせです。

ながらく工事中になっていたグレースランドの
ホームページが、あと数日でいよいリニューアルオープンします。

もんのすごいですよ!


eb6dc4fa
 

 
 試写を観たスタッフの言葉


い〜〜〜ね〜〜〜〜。

って、ここまでやる。

すごい!これがファミリーガーデンだ!

ここから日本人の庭が、家族のカタチが変わりますね。オーバーじゃなく。

こ、凝り性なもんで、ついついここまでやっちゃいました。つくるのに1年以上かかっちゃった。

あらためて、庭って・・・、そうか!って気づきますね。

夢中でやってるうちに、スタイルってでき上がるんだなあ。これがうちのスタイル。

横浜に来て10年、10年間の夢の轍。グッときちゃってます。

もっと!もっと!で、こんなに庭を生み出せた。まだ紹介しきれない分が10倍くらいあるんだけど。

つくづく、どれもこれもいい庭、みーんないい家族ですね。

お客様に「こんなのあり!?」ってよく言われますけど、ありなんですよねえ。

これはもうミュージアムですね、ファミリーガーデンミュージアム。

こういう会社、あってもいいですよね、ひとつぐらい。

出会い、笑顔、想像すること、すごいことだなあ。

もう、なんだか、感動しちゃうなあ。う〜ん自画自賛。



あと数日です。ラストスパートで仕上げに入っています。

乞うご期待!