いい天気ですねえ。一年で最も心地よい季節ですね。

今日と明日の2日間、「レノンの庭」でお庭の相談会を開催中です。


相談会 四季-1

相談会 四季-2


梅雨前のこの時期に、庭のことを考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。ズーラシアやららぽーとに行ったついでに、ぜひお立ち寄りください。


今朝も愛犬ノアと早朝の散歩をしながら、バラや春の花が咲く休日の住宅地の風景を楽しみました。


イベント - 142
こういっちゃなんですけど、かわいいでしょ。
イベント - 145


けっこうたくさんの人が庭に出て、水やりや芝生の手入れをしていて、歩きながら「おはようございます」と言うと「おはようございます」と返ってくる、そんなこだま遊びをしているうちに顔がニッコニコになっている自分に気づきました。早朝から庭にいる人は決まって笑顔なんですよね。
何人かの人とはそのまま立ち話になって、バラの誘引のしかたとか木の剪定のコツなど、即席のガーデニング教室になりました。ぼくがお教えすることもありますが、逆に教わることも多くて、例えば「ぶどうは放ったらかしの方がよく実が付く」とか、ダンゴムシは害虫じゃないって言われているけど、イチゴの実は大好きで、よく実の中に潜り込んで食べている」とか、そういう実地の知識を仕入れることができます。

休日の朝、早起きして庭に出る豊かさ、幸福感。そんな風景にたくさん出会える街はいいですね。そういう街に暮らしていたら、大した努力をしなくても幸せになれる気がするのです。周囲に引っ張り上げられる感じで。
ぼくのように、極力楽して楽しく生きたい人には、この考え方、おすすめです。

「いいんだよなあ、この街。歩いているだけで気分が良くなる」そんなこと考えながら帰宅し、わが家の庭に出たら、ロンサールとアイスバーグと、あと名前がわからない黄色いバラが咲いていました。


DSC_0476

DSC_0472

DSC_0475

DSC_0487

DSC_0490


妻が丹精して咲かせたバラ、こういう庭があると、これまた楽して楽しく暮らせるんだなあ。引っ張り上げられる。


さっ、あなたも、「こんな庭になったら幸せだよなあ」と、そういう気持で、あなたの理想の庭をイメーシしてみましょう。
ご来店の際に、庭の様子が分かる写真か建築図面をお持ちください。いろいろとお話をお訊きしながら、その場でいくつかのプランをおつくりします。

電話でのご予約は 090-3570-3455 (いわふち)まで。