今日からは、徐々に暗くなっていく夜の庭をご覧いただきます。



DSC_0835



昨日の朝、お客様のお宅で庭の打合せをして、撮影に行く前にいったんレノンの庭に寄りました。
サンプルガーデンの落ち葉を掃除していたら、一昨日の「24時間ドキュメント番組のカメラがあなたを撮影している」という妄想をさっそく実践してみた、というご夫婦が飛び込んできました。



DSC_0836



あれってすごいですね!自分が主人公って思っただけで、急に姿勢も良くなるし、表情を意識するようになるし、気分がいいですよ。考え方ひとつでこんなにいい気分になれるって、おどろきでした。いいこと教えてもらってありがとうございます。 

ニッコニコで去っていきました。 これからお子さん連れてズーラシアに行くのだそうです。その前に、「レノンに庭」にわざわざ立ち寄ってくださったとのこと。
うれしいんだよなあ、こういう反応。おかげで昨日はいい写真が撮れたし、気分よくいち日が過ぎました。

それにしても、さっそく実践してみたって、いいなあノリが良くて。妄想力抜群のご夫婦です。



DSC_0839



妄想と言えば、妄想の達人、関根勉さんがこんなことを言っていました。

妻を美しく変える妄想があるんですよ。
妻の20年前の写真を見たら、若くてすっごくきれいなんですよ。でもそのときには今そう思うほどは感じていなかったんですね。
そこで妄想力です。
ぼくがあと20歳年取っているという妄想をすれば、現在の妻は20歳若返って、人もうらやむ美しい妻になる。いいでしょこれ、これが妄想の威力。
妻にそれを話したら「うっとうしいからひとりで楽しんでいて」って言われちゃいましたけど。


たしかに、これはいい方法です。百歳の現役スーパー医師、日野原重明先生は、80才のおばあちゃんに「ピチピチだねえ」って言うそうですから。
いいですよねえ、妻を美しく変える妄想。



DSC_0846



妄想は願望であり、願いです。それをイメージする力が妄想力。
大概のことは、イメージした通りになる。言い方を変えれば「夢は実現する」ってことです。あなたは信じられるでしょうか。
これって不思議で、とても単純にそう信じられる人だけに、夢は実現します。夢を実現させている人を観察すればすぐにわかることです。単純、それと一途。シンプルに真っすぐ。
「そんなに単純なら苦労しないよ」と思ったあなた。まあ、だまされたと思って、単純思考に切り替えてみてください。

すべてを単純に、すごく単純に考える。

たった数日で、あなたはその単純思考の効果を知ることになるでしょう。



DSC_0862



あなたの人生は、あなたの主人に完全支配されている。あなたの主人はあなたの思考。

ひとりでも多くの人に気付いて欲しいなあって思うんですね、「あなたは、あなたがイメージした通りに、発した言葉の通りに生きているんだ」ということに。
それに気付いて(そう思えて)そのように生きられる人からは、怒りや劣等感や恨みの感情が消え去ります。
8割方の人がそうなれたとしたら、そしてその人たちに人間らしい愛情と知性があったら、紛争も、環境問題も、原子力のことも解決できるのです。それができたときに、ようやく人類は地球上で生きていくことを許されます。

これがぼくの妄想。ジョンとヨーコが教えてくれたことですけどね。



DSC_0855



庭に出てみてください。そこがあなたの現在のイマジネーションのレベルです。

妄想癖、空想癖、想像癖、これを良しとして鍛えると、妄想力が強まる。妄想力が強い人は見慣れた妻を20歳若返らせることもできるし、暮らしを夢の実現の場にすることもできます。

妄想しましょうよ。妄想は魔法の杖、暮らしを何倍も楽しくする魔法の薬なのです。
その魔力のほどを確認すべく、庭に出ましょう。

庭って、妄想の賜物です。

これは庭屋のこじつけじゃなくて、8割方の人の庭が、イマジネーション豊かな幸福な場所になれば、人類は救われるって思っています。
政治家の庭、
東電幹部の庭、官僚の庭、評論家の庭、学者の庭、・・・何割くらいそうなっているのかなあ。見たことないですけど・・・ちょっとねえ。



DSC_0865



まあしょうがないから放っといて、ぼくらの庭から「イマジネーション豊かな幸福な場所」に変えましょうよ。

庭に出て、庭を楽しんで、妄想力を鍛えましょう。

まず手始めに、チチンプイプイって、奥さんを美しく、旦那さんをカッコよく変えてしまいましょう。