今年最後の仕事を終えて「レノンの庭」からの帰り道。中原街道の進行方向に、太陽が沈むところでした。



DSC09993



通いなれた道なのに、こんなに夕日が美しく輝いているのは初めてで、ときめいて、運転しながらバッグからカメラを取り出して撮影。ハンドルに固定してパシャッと。(危険なので、良い子は真似しないように)



DSC09996



帰宅ルートは途中で左折して保土ヶ谷バイパスに入るんですが、あまりにきれいだったのでそのまま直進。日が沈み切るまで走り、ついに茅ヶ崎まで行ってしまいました。



DSC09999



たまには遠回りもいいものです。



DSC00001



運転しながら、なんだか、今年出会った人たちのことが思い起こされて・・・。



DSC00004



今年もまた、たくさんのすてきな出会いがありました。



DSC00007



人生は出会いで決まる。いい出会いが、人生をいい方向へと導いてくれる。

これは北原照久さんの言葉です。



DSC00009



そしてこれも。

遠回りをしたから、たくさんのいい人に出会えた。



DSC00012



元日本代表の監督、岡田武史さんはこう言っていました。

人は、出会うべき人に必ず出会う。ほんの少しも早からず、ほんの少しも遅からず。
しかし、ボーッとしている人はそれに気がつかない。




DSC00013



2011年の最後の仕事を終えて、夕日に誘われて遠回りしての帰り道で思ったことでした。

こんなふうに、風の吹くまま気の向くままに行動したのは、今年の仕事を終えたという開放感だったのかもしれません。たまには、いいもんだなあと思いました。
もしかしたら、時間に追われて、こういう夕日に心奪われることがないままに過ごしていたのかな?
いけませんね。
日々軽やかに、ゆとりを持って、ウォーク・ドント・ランです。






DSC00016



2012年、あなたにどんな出会いが待っているか、楽しみですね。出会う人出会う人が、あなたの運命を導く人だと思えば、人が大好きになります。