本日2回目のアップです。

雪のあと、しばらく重く冷たい空気だったのが、今日の午後はいくらか冷たさが和らいだような気がします。
そんな天気のえいきょうでしょうか、今日は一日中お客様が途切れずに、庭のことをしゃべりっぱなしで、あまりに楽しくやや興奮状態にあります。

そんなお客様との会話の中で、いくつか手帳に書き留めた言葉がありましたので、並べてみます。



9ca30006



建て替えでリビングが2階になって、遠くなった庭をどうしようかと考え中です。どうしたらいいんでしょうかねえ、庭に行かなくなってしまうような気がして・・・。花の世話をするのが好きなんです。花と会話する時間が大好きで、それだけは続けたいと思っているんですけどねえ。

また出会いました、花と話す人。どんな庭になろうと、その奥様は幸せに暮らしていく人だなあと感じました。

リビングが2階の場合、庭はよくよく考えて、思いっきり魅力的な場所にしないと、庭はあるのに庭を楽しまない暮らしになる可能性があります。



6d4ad58b



夢を持つことですね。それを語り続ければ、気がついたときには実現している。なんだかワクワクしてきました。
そうか、お金をためる必要もないんですね。理想の庭をイメージして、その夢の庭を語り続ければいい。やってみます。


若いご夫婦でした。瞳がキラキラしていて、眩しかったなあ。ぼくの話しを素直に丸のみして目を輝かせる素直さ、若いっていいなあ。



49eb8798



背の高い木を植えて空間を自分のものにするって、いいねえ。そんなふうに考えたこともなかった。おもしろいなあ。・・・なるほどねえ。

ご主人方はこういう理屈に惹かれるのです。
男性は理屈を楽しみ、女性は感覚を楽しむ。女性が楽しむ感覚ってハッキリしていて、美味しい、楽しい、美しい、この3つです。



37658700




家事は手を抜いちゃだめ。手を抜くといろんなことがうまくいかなくなるのよ。これは主婦の実感。
毎日の繰り返しでも、絶対に手抜きはしないことにしているの、掃除も洗濯も料理も。


すてきだなあ。そこに気がついた人は一生大丈夫ですね。家事を手抜きするのは人生を手抜きすることですからね。ああ、掃除したくなってきた。



302c8bd3



あなたはちょっと黙っててちょうだい! 

庭の話しで夢が膨らみかけると、合いの手のように茶々を入れるご主人に、奥様からのキツいひと言でした。
ご主人、夢見るくらいいいじゃないですか。庭のことでワクワク出来る奥様って、連れ合いとしては最上級ですよ。
庭を奥様へのプレゼントだと思えばいいんです。すてきな庭は、宝石や毛皮のコートよりも、はるかに奥様を輝かせますよ。



230388ae



なんだ、そっかあ、駐車場を庭にしちゃえばいいんだ! そうよね、駐車場は借りられるけど、庭はよそに借りても楽しくないもんね。うん、そうしよう。主人に相談してみますね。

たぶんご主人、必死に抵抗するでしょうね。目に浮かぶようです。
でも、奥様のイマジネーションが庭へと広がっただけで、暮らしは楽しくなるに違いありません。



ffa5c645



冬来たりなば、春遠からじ。
皆さんの感覚が、これから一気に春めいてきます。

でも、例年よりも活性化が早い気がするんだよなあ。何となく、昨年までとは違う気がします。
2012年、何かが変わりつつあるのかもしれないという、そんな予感を感じたいち日でした。
もしぼくの予感が当たっていたら、日本人の心のあり方が、ひとつ豊かな世界へと脱皮することになるかもしれません。

まあ、それはそれとして、いやあ楽しかった。ご来店くださった皆様に感謝です。明日からまた設計に没頭します。