今日も小湊さんちの草花をご覧いただきながら。



DSC_0899



この仕事をしていると、いろんな職業の方とお会いします。
昨日お会いしたのは整体師さんでした。



DSC_0900



一通り庭の打合せを終えて帰ろうとしたときに「いわふちさん、身体が歪んでいるから治してあげる。ちょっと横になってちょうだい」と。
自分では身体の歪みなんて感じたことはなかったものの、せっけくのお言葉、そして好奇心が湧いてきて、治療台にうつぶせになって背中や足を施術していただきました。
マッサージとは違うのでもみほぐすわけではなくて、骨やツボを押すんですね。時々グキッと音がして、痛みが走りますけど、まあ悲鳴を上げるほどではありません。



DSC_0901



10分ほどやってもらって立ち上がると、ビックリ。身体が軽くてシャンとしているのです。
高校生の頃の自分が蘇ったような感覚です。
先生によると、ぼくは左側が固まっていたということでした。



DSC_0902



その日は軽やかになった身体がうれしくて、いつもより余計にワインんをいただいてグッスリと寝ました。
そして今朝、おどろくことに身体の軽さはそのままでした。背中にだけ微かな痛みが残っていて、でもそれは心地よく感じられました。背中はシュッと伸びて、その伸び具合が重力とぶれていなくて、椅子に腰掛けても、長年続けていた猫背の姿勢にならないのです。
気分がいいんですよ。自分では考えたこともなかった「歪み」をチャチャッと矯正してもらって、こんなにいい気分になるなんて、ほんとにおどろきでした。



DSC_0905



先生は以前打合せ中に「身体の歪みを直すと運気が上がるんですよ」とおっしゃったことがありました。だからお客さん(患者さんかな?)には事欠かないのだそうです。
その運気が上がるという感覚を、ぼくも実感しました。
ぎっくり腰みたいにどこかが痛いとか、何となくでも具合が悪いという自覚があれば治療にも行きますけど、全く自覚していなかった歪みの矯正で、調子が整ってみて、そのすばらしさにおどろいてしまう。
マイナス域からプラマイゼロを目指す治療ではなくて、プラマイゼロにいる人を大きくプラス域に引っぱり上げる。これはファンがつくはずです。



DSC_0908



先生の名前は赤沢啓子さん。こんな記事があったのでクリックしてみて下さい。

もちろん身体の不調を治すのが整体の技術です。しかしそこにとどまらずに、その人の本来の姿勢に整えることで運気まで上昇させてしまう。仕事へのこういうスタンスって、感動的なんだよなあ。どの分野でも、希にこういう人が存在するものです。


骨格が整うと身体が整う
 
身体が整うと心が整う
 
心が整うと運気が上がる




DSC_0909



庭も全く同じ。雑草取りを楽にするだけじゃなくて、もっと高く、もっと楽しい世界までご案内できると最高にうれしいのです。
ぼくも赤沢先生と同じ、まさしく、「運気が上がる庭」を目指しています。 


庭が整うと暮らしが整う
 
暮らしが整うと心が整う
 
心が整うと運気が上がる



DSC_0911



出会いっておもしろいなあ。個性豊かで、興味深くて、楽しい人が、次から次に目の前に現れます。
赤沢先生との出会いは、まるで予定されていたかのような強い磁力を感じました。
運気を上げてみたい人、先生の整体に興味のある方は、ぼくに連絡していただければご案内しますよ。