バーベキューテラスの奥に、和室前に縁台を取り付けた縁側の庭があります。



DSC_1077



テラスとは別に、「ここに腰掛けて庭を感じていただきたい」という提案です。

縁台まで行って振り返ります。



DSC_1075



道路からは内部が見えなかったバーベキューテラスが、ここからはよく見えます。
玄関側は閉じて、こちら側は開いてあるわけです。
なぜこちら側を開けるかというと、家が坂の途中にあって、ことら側は道路が下がっているから。
立地条件に合わせて、閉じるべきとことは閉じつつ、できるだけ解放感を確保することを意識しました。

後ろ向きのまま、一番奥まで行きます。



DSC_1076



縁台の前の土部分には、子どもたちが大量の球根を埋めたそうです。

その芽吹きや木々の変化を楽しみながら、ここに座って、本を読んだりパソコンしたり。
バーベキューテラスは集う場所 で、こちらはひとりもの思う場所。庭の書斎みたいなイメージです。







今日は久しぶりに、朝からずっと庭に出ています。
サッシのガラスを拭いて、芝生の雑草取って、スッキリしたところでパソコン開いて、事務処理と取りためた写真の整理をしました。
陽射しが心地よく風がないので 寒さゼロ。
不謹慎にも昼食でビールを1杯いただきまして、1時間ほど庭で昼寝(熟睡)。
目が覚めて、ノアと散歩に行き、また庭に出てこうしてブログやってます。
BGMはいつもの鎌倉FMで、ラジオの小さなスピーカーから、モノラルのスタンダードジャズが庭に流れています。
とてもいい感じです。
贅沢です。
最高です。
こういう仕事か休みかわからないような時間って、いいんだなあ〜。
しあわせだな〜。
今日はこのまま、星空になるまで庭に居続けようと思います。
 
カスミのような薄曇りなので、今日の夕焼けは美しいはず。カメラも用意しときます。