昨日お客様が、畑で採れたブロッコリーを届けてくださいました。
「うまいよー」って言いながら手渡された紙袋には、ブロッコリーのかたまりじゃなくて、新鮮な二番芽が入っていました。



DSC09989



秋に植えて、冬に収穫して、そのままにしておくと二番芽が出ます。それが柔らかくてうまいうまい。
さっそく昨晩、さっとゆでて、妻とふたりで完食しました。

これを放っておくと花が咲くんですけど、咲く前にいただいてしまうというわけです。



DSC09991



 八百屋には出回らない、畑をやっている人だけが味わえる春の味覚です。

そのブロッコリーの袋の下に、もうひとつビニール袋が。なんとなんと、カブトムシの幼虫でした。
畑の堆肥に大量に生息しているとのことでした。
これもまたうれしい。



DSC09992



幼虫もブロッコリーも、どちらも有機無農薬の土から生まれたものです。だから健康そのもの。
うれしいんだなあ、この取り合わせが。

健康な土、健康な野菜、健康な幼虫。お客様から、健康を届けていただきました。

土が健康だと、昆虫も野菜も健康に育つ。
土が健康だと、人も健康をいただける。


野菜も花も、コツは土作りなんですけど、それはすべて、人の健康につながっているんだということなんですよね。

健康な土、健康な水、健康な空気、だから健康な人になれる。
そう考えると、環境問題って、健康問題なんですよね。


春の畑は、すごくいい香りがします。春の香りは、土の香りです。
土の香りってわかりますかね。都会に暮らしていると、いつのまにやら忘れてしまいそうになります。
ゴールデンウィーク、テーマパークに行くのも楽しいんですが、田舎に行って、畑のすみのフキノトウや、雪解け後に一斉に芽吹く山菜を採ってくるってのもいいですよ。

さあてと、今日から始まった「お庭の相談会」。



DSC09985

DSC09986



うちの港南台店が入っているロイヤルホームセンターには、朝からたくさんの人が野菜苗や芝の目土を買いに来ています。
みなんさんの表情が柔らかいです。気持ちが連休モードなんですねえ。



【 樋口邸 】Before
 井樋邸 ビフォー

After
井樋邸 アフター
 


真新しいトレーニングウェアで、お子さんと円海山に向かうお父さんの姿に「いいなあ、子どもと山歩きに行くんだなあ」と、ちょっと眩しい感じで眺めていたら、振り返ったそのお父さんに挨拶されました。以前お庭をやらせていただいた方でした。
ニッコニコで、女の子の手を握って、いざ山歩き。鎌倉までの3時間コースにチャレンジするのだそうです。



【 草野邸 】Before
草野邸 ビフォー

After 
草野邸 アフター
 


港南台から鎌倉まで、新緑の尾根を歩く親子、最高ですね。
鎌倉に着いて体力が残っていたら、鵠沼海岸まで行きたいとおっしゃっていました。お父さん頑張れー!でもけっこうキツいぞー!



【 小池邸 】Before
小池邸 ビフォー

After
小池邸 アフター
 


高速道路はさっそく大渋滞のようです。天気もいいし、みんなで遊びに行くんだから、渋滞もまた楽しいですよね。
山歩きも良し、渋滞もまた良し、庭に出てデッキのペンキ塗りをするのも野菜苗を植えるのも良し。皆さんすてきな連休をお過ごしください。
ぼくらは相談会で、たくさんの人たちと、思いっきり楽しみながら庭のことを考えたいと思います。



【 仲野邸 】Before
仲野邸 ビフォー

After
仲野邸 アフター
 


そうそう、我が家の愛犬ノアさんは、出産予定日が来たのに、・・・まだです。
でも今朝は食欲がなく、お腹の胎動も止まったみたいだし、たぶん今晩かなあ。
さっき自宅で見守っている妻に電話したら「ずっと寝てるけど、まだまだみたい。あなたが心配してたってどうにもならないんだから、いいから仕事してちょうだい」と、ピシャッと言われてしまいました。
なんですかね、女性のこのドーンとした感じ。そういえば「放っといたってちゃんと生まれるから大丈夫よ」とも言ってたなあ。



【 内山邸 】Before
内山邸 ビフォー

After
内山邸 アフター
 


まあでもおっしゃる通りなので、こちとら仕事に集中します。
相談の合間合間に設計するって、頭の切り替えが必要ではありますが、そこがまた楽しいのです。頭の右側フル回転って感じです。



【 小枝邸 】Before
小枝邸 ビフォー

After
小枝邸 アフター 



お客様のお話しをお聞きしながら、まだ行ったことがない場所に、仮想の庭をイメージするとき、ぼくはその庭の中にいます。頭を切り替えて、設計中の庭に向かうとき、またその庭の中に入っていきます。
次のお客様がいらして、また違う仮想庭に入り込んで、ここに目隠しがあった方がいいとか、柿の木を植えて、5年後にはこんな枝振りになって、とか、時間までワープします。
だんだん、クラクラしてくるんですよ。トリップですね。



【 滝沢邸 】Before
滝沢邸 ビフォー

After
滝沢邸 アフター
 


時空を飛び越えて、あっち行ったりこっち行ったりする仕事って、SFっぽいでしょ。
ぼくはそんなことばかりしながら生きてきたので、ワープが得意です。
あなたの庭にワープするとき、ぼくは先に行って、そこにあなたを引っぱり寄せることもできます。
どう、やってみます?
まだ見ぬあなたの理想の庭へと、一緒にワープしてみましょう。庭の様子がわかる写真か建築図面をお持ちになって、「お庭の相談会」にお越し下さい。