40日が経過して、平均体重1000グラムです。4匹合わせて親と同じ重さまで成長しました。
離乳がうまくいっていることと、運動量が増えてきたので、体重の増加ラインは緩やかになってきました。

顔つきがずいぶんと犬らしくなってきて、それぞれの個性もハッキリしてきました。



DSC_1730

DSC_1690

DSC_1708

DSC_1721
 


ここ数日のトピックとしては、ノアさんの躾けが始まったこと。
成長が早いのから順に、噛んだり引っぱったりしながら教育し始めました。
基本は見守りつつ放ったらかしで、調子に乗りすぎると押さえつけておとなしくさせます。



DSC_1823

DSC_1613



子犬も母親の表情を読むように、アイコンタクトをとるようになってきました。



DSC_1577



でもまあ基本放ったらかしなので、ノビノビとじゃれ合って、相変わらず盛んに噛み合いをしています。



DSC_1702

DSC_1662



そして調子に乗りすぎてギャン!と悲鳴を上げるとノアさんの教育的指導が入る。



DSC_1679

DSC_1646



一瞬おとなしくなるものの、また懲りずにまた噛み合いを始めて、でもしばらくするとご覧のように4匹くっついて静かになります。



DSC_1653



このダンゴ状態がとても心地いいようで、夜中もずっとこの状態です。
幼い頃、おしくらまんじゅうしたりプロレスごっこした時の感覚がよみがえってくるんですよねえ。そして遊び疲れてくっついて寝る。
同じなんだろうなあ、あの高揚感とか感心感とか。なんだか懐かしい感覚でムズムズしてきます。

しばらく静かにしていて、お腹がすくとまたいきなり活動的になって、ノアさんのおっぱい目がけて突進!



DSC_1771



いくら吸い付いてももうほとんど出ないし、ノアさんも横着になって立ったままだし、まあコミュニケーションとってるって感じです。
そうやってる間に離乳食を用意して、さあご飯の時間。



DSC_1778



すごい食欲です。



DSC_1781


 
ペロッとたいらげて、食後のトイレをすませると(人間の赤ちゃんと同じで、食べるとすぐにトイレです)、しばらくまったりした時間になります。



DSC_1601

DSC_1666

DSC_1681

DSC_1683



そのまま寝てくれるといいんですけど、・・・また動き出して、



DSC_1665
 


ソファーで寝ているミーにちょっかいを出し始めます。



DSC_1731



さあ、ここからが大騒ぎ。試合開始のゴングが聞こえる感じです。



DSC_1629



ミーの闘魂に火がついて、可愛がりがスタート。



DSC_1627



ミーも楽しそうなんですけど、やり過ぎて子犬が声を出すと、ノアさんとぼくらに叱られるので、力をセーブしながら4匹の相手をしています。



DSC_1638



叱られないように注意しながらなので気疲れするようです。子犬たちが攻撃をやめるとミーもおとなしくなって「やれやれ」って感じで退散していきます。



DSC_1736

DSC_1737



定位置である台所のカウンターに行って、子犬たちを振り返るんですよ。「何なんだあいつら」って言いいながら、悪ーい顔で。



DSC_1758



ノアさんも定位置のマットでグッタリ。



DSC_1761



ミーは椅子に移動して熟睡に入ります。



DSC_1770



子どもたちのパワーについていけないふたりなのです。



そろそろぼくらも子犬の躾けを始める時期になりました。
Glucken CLUBの先生からいただいた本を読み始めています。



DSC_1954

DSC_1955

DSC_1956



犬の躾けっておもしろくて、「この子は手こずりそうだ」とか「こいつは物怖じしないから楽そうだ」とか言いながら、妻共々楽しみにしていました。
まずはしっかり勉強して。

妻は先行して本やインターネットで躾けの知識を集めています。B型は好きなことにはすごい集中力を発揮するのです。
そんな妻が言っていました。

躾けをする前に、ノビノビと、ゆったりと育てること。怖がることや嫌がることはしないようにして、安心し切って、楽しいことだけで時間が過ぎていくようにしてあげることが大事。

納得ですよね。

犬と暮らすって、いいなあ。

 

 
さっき妻から電話がありました。「大変なことになった!」と、いつもの出だしで。妻の「大変なこと」には馴れているので落ち着いてその先を聞きました。
「メダカの子どもが生まれてる!」。
庭の睡蓮鉢にボウフラ退治で入れておいたメダカが産卵し、孵化したようです。それで水槽を買ってくるようにという電話でした。
・・・やれやれ。犬5匹、猫1匹、カブトムシ60匹に加えて、今度はメダカが、恐らく数10匹。
・・・あとは、オームとカメレオンでも飼いましょうかねえ。

ま、楽しいわが家です。