では、門扉を開いて中へ入っていきましょう。



DSC_1631



通路を庭に仕立て直しました。いわゆるアプローチガーデンです。



DSC_1632



真っすぐだったレンガ通路を撤去して、自然石の乱張りを使って、S字にうねらせる園路にしました。

通路だったらまっすぐに、園路だったらうねらせて歩かせる。

ポール・マッカートニーの「長くて曲がりくねった道」という名曲があります。



 



曲がりくねった道に、出会いがあり、迷いや、苦しみや、発見や、感動や、そして別れもあります。まっすぐ歩かない、まっすぐに歩けないことの中に心に作用する世界があるのです。

っと、いきなり大げさなことになってしまいました。
でもこれって通路を庭にするということの本質なんです。

まっすぐ歩く通路は、安全と効率からして合理的なデザインです。でもそこには何かしらの心に作用する要素はありません。合理的な通路な訳ですから、心への作用などということは必要ないのです。
その合理的に真っすぐな通路を非合理的にうねらせ、足元に注意しないと歩けないように飛び石を使ったり、よそ見をしながら歩くとぶつかる位置に木を植えたりして歩く人の心を動かすことで、そこは通路から園路、庭になるのです。



DSC_1634



ということはですよ、これが庭の定義の一つになりますね。

庭は合理的ではない場所。

ロング・アンド・ワインディングロード から、すごいことに気付いちゃいました。そう、庭って合理的じゃないんです。その非合理性に庭の意味がある。

そうそうこれこれ。
庭をどうしようかと相談に来られる方の多くが、庭に合理性を求めちゃってるんですよね。

雑草取りが楽なようにしたい。
手入れ要らずで腐らない人工木のウッドデッキがいい。
芝刈りしたくないので人工芝の庭にしたい。
植物の手入れは苦手なので、土がない庭がいい。
予算がないのでなるべくお金をかけたくない。


どれここれも合理的なことです。
でもでも、庭の本質が非合理的なことにあるとすると、どうなりますかね。
・・・困りましたね。
庭を何とかしたいと思いながら、合理性を追求し突き詰めていくと、結論が見えてきます。

もし暮らしに合理性を求めるなら、庭なんかに興味を持たない方がいい。

そもそも暮らすということは、もっと言えば人生とは、合理的じゃないんですから。



DSC_1633



真っすぐな道でさみしい/種田山頭火 

わかるでしょうこれ。沁みますよね。大いに曲がって歩きましょ。

山頭火が沁みた人は、庭に思いを馳せてください。「何のこっちゃ」と思った人は、庭のことなど考えずに暮らしてください。そしてもったいないですから、間違っても「何となく庭っぽくするために」庭にお金をかけるようなことはしない方がいいです。合理的な庭にお金を使うのは、合理的じゃありません。

雑草取りを楽にしたいし、ガーデニングは苦手だし、芝刈りもウッドデッキの手入れもしたくないし、なるべくお金は賭けたくないという人がいるかと思うと、方や、雑草取ったり芝刈りしたりしながらのガーデニング三昧の日々に、大きな幸せを感じている人もいて、ほんと、いろいろなんですよねえ。

あなたの幸せは合理性の中にあるのか、非合理性の中にあるのか。

どう暮らすかはあなたの選択。

どっちでもいいんです。ほんと、どちらでも、あなたが幸せを感じられる方を選べばいいんですけど、ただ、庭については、合理性だけで考えると失敗します。
庭は非合理的な場所なのですから。

ついでにもうひとつ、とても大事なことを書きます。

いくらお金をかけても、いい庭になんかなりません。
できるだけお金をかけないようにと、お金のこと気にしながら考えた庭も、いい庭にはなりません。
お金のことなどとは無関係に、ワクワクとイメージできたら、必ずいい庭になります。


わかるかなあ〜これ。
庭だけじゃないんですけどね、この法則。
一生お金お金と思って、お金に頭を押さえつけられたような人生と、お金があろうとなかろうと、いつもワクワクしている人生と、これもまたあなたの選択次第です。

お金で夢がしぼんでしまうなんて、夢に超わがままなぼくにはムリ。その夢に、どうしてもお金が必要なら、ひたすら夢に向かって稼ぎます。
まあ、ぼくの夢ってリーズナブルなものばかりなので、そういうケースって、めったにないですけどね。








今日は月一の身体のチューニング、「まごころ整体/090−6178−6607」に行って赤沢さんの整体を受けてきました。
今日はぼくと妻、明日はスタッフ全員、歪みを調整し、血流を良くしてもらって、これでまた思いっきりアクセルを踏み込めます。
これといって具合が悪いということじゃないのに、身体を整えてもらうと、生き返ったような感じになります。
調子が悪いって気付かないまま調子が悪くなっているって、あるんですよねえ。
いい先生に巡り会えて、おかげで我が軍全員、いい調子が続いています。