「もっと!」を実現していくためには、ヒラメキやトキメキをいったん懐にしまって、大事に温めてから、ゆるりとそっちに向かって歩き出すといい。
あわてないで、ガツガツしないで、植物が育つくらいのスピード感覚で。



本間邸
177af6b9



「もっと!」実現のために大切なことが、もうひとつあります。これもまた、庭を楽しみながら充実の人生を送っている人たちから学んだことです。

いつも水平に広がる時空にいる。

これも、とっても大事なこと。
でもちょっとわかりづらいですかね。
言い換えると、

常にワクワクしやすい状態にいる

ということです。



仲野邸
6f9cf065



何かの目標に向かっているとき、急いでいるとき、頑張って坂を上っているとき、人は前のめりになります。姿勢だけじゃなく、気持も前のめりで、心は先鋭的になっています。
逆に、目標を
見失ったときや達成した後、悩みを抱えて迷いっているとき、疲れ果てていたり自信を喪失しているときは、人は用心深く(懐疑的)なります 。下り坂を、注意深く降りている状態です。

登り坂で先鋭的なとき、下り坂で懐疑的なとき、どちらの状態でも、心がワクワクすることはありません。

ワクワクしない状態では、欲にかられることはあっても、「もっと!」は出てきません。
笑顔で、空に向かって両手を広げたくなるような「もっと!」。



高野邸
30bdf394



上りでも下りでもない、真っ平らな状態にいること、そこに居続けることがコツなのです。

水平の時空で暮らす人にだけ「もっと!」はやってきます。

それを懐におさめて、温めて、庭に出て、そこから感じるリズムとスピードで、その「もっと!」にむかって進んでゆく。



小枝邸
5373bb80



若いうちって、アップダウンが激ししですよね。
目標に向かって急坂を避け登る感じ。中にはしゃにむにロッククライミングで頂へと向かう若者もいます。
それはそれでいい。ぼくはその人たちを応援します。
なぜなら、ぼくがそうだったときに、たくさんの人に応援していただいたので。背中を押してもらったり、手を引いてもらったり。
途中で転けることも、崖から落ちてしまうこともありますが、そういう人たちには、本当に頑張っていただきたいと思っています。



天野邸
204016c7



ただ、その若者たちにも持っておいてほしい、ひとつのイメージがあります。

君が目指すべき場所は、とんがった孤高の頂上ではない。
そこは、どこまでも広がる地平。
そこに暮らす人たちは、今の君とは違い、争うことも憎むことも嘆くこともなく、ごくごく普通に、幸せに暮らしています。

まあこういう話は、結局は余計なお世話になってしまうんですが。
このことに気付くまで、ガリガリと、何度でも登頂と転落を繰り返すことが若いということですからね。



滝沢邸
2eac1dcc



さあ、あなたは今、どんな時空にいるでしょうか。
あなたは今、前のめりに、喘ぎながら、一生懸命に坂道を登っているでしょうか。それとも、木にすがりながら、転けないように、用心深く、急坂を下っているところでしょうか。



菅原邸
3c454b14



もし、あなたが青春真っ盛りの若者でなければ、いろんな事情が許すならば、そのアップダウンコースから外れてみませんか。
コース取りは、あなたの考え方ひとつ、イメージしだいでどんなふうにも設定できます。

平らな時空を、自由自在に、思う存分駆け回ってみてください。

その方がいいですって。愚痴も出なくなるし、嫌な疲れ方しなくなるし、不安や恐れも消えてしまいます。そして何より、自分が大好きになるんですよ。

コンプレックス抱えたままだと、なかなか平らなところ入って行くことができないんです。
誰だってコンプレックスはあるわけですけど、それを、ちょっと横に置いといて、水平の時空へとつながる扉を開いて入って行きましょう。
置いといたコンプレクスは、きっと置き忘れたままになって、いつしか消えてしまいます。そういいものです。



門馬邸
0e89bc85



で、その扉がどこにあるのかってことなんですけど、我田引水、もうおわかりですよね。

平らな時空への入り口は、庭にあります。

扉は、リビングにも、寝室にも、会社にも、お友達の家にもありますが、庭に、圧倒的にたくさん潜んでいます。

なんならぼくが、あなたの手を取ってそこまでご案内しますよ。あなたの庭にもある、「幸せへの扉」の前まで。