昨日は菊地さんちの庭で楽しませていただきました。名目は「子犬のお披露目会」。



DSC01000

DSC01002



お嬢ちゃんたちが犬好きで、でもまだお母さんから飼っていいという許可が出ず、散歩している近所のワンちゃんに、いつも声をかけては仲良しになっているのだそうです。
だから、うちのチビたちに会うことをとても楽しみにしてくれていました。



DSC01006

DSC01008

DSC01031



時間は午後5時。ちょうど西日が射し込んでいました。
西日が入る庭というのは、それだけでシーンができちゃいます。



DSC01034

DSC01014



女の子って、かわいいなあ。
・・・そういえば、うちにもいたのでした。19歳、お父さん大嫌い期に入っているので、もう何日も顔を見ていません。・・・寂しいなあ。

っと、気を取り直して、やっぱり、女の子ってか〜わいい〜なあ〜。



DSC01030

DSC01023



名目としては子どもたちへの「子犬のお披露目会」なんですけど、大人たちの意識はすっかり「ワインを楽しむ会」になっていました。



DSC01051

DSC01053



用意してくださったごちそう、ありがたし!さっそくいただきながらまずはビールで乾杯。
夏の夕暮れのコロナビールって、すっごくいいですね。クセになりそうです。



DSC01065



日中の暑さで身体の水分が切れていたので、全員ビールを一気飲みし、次はいよいよワインです。
通なおふたりが、この日のために冷やしておいてくださった白を、これまたあっという間に。うまかったー!



DSC01079



「じゃあ次は赤で」という頃に照明のセンサーが作動して、庭に灯りが点きました。



DSC01095



気がつくと、すでにそこは女子会状態。女子ふたり、大盛り上がりです。

ぼくは下のお嬢ちゃんとノア(母犬)の散歩。



DSC01087



ご主人は、お姉ちゃんと花火。



DSC01114



やはり、ガールズトークのパワーにはかないません。

おふたりは何をそんなに盛り上がっているのかというと、まあ話題は多岐にまたっています。
犬のこと、子どものこと、旦那のこと、仕事のこと、奥様と高校の同級生だったという宇宙飛行士の山崎直子さんのこと、ついには反原発の演説が始まってしまいました。



DSC01117



もちろんぼくも反原発なんですけどね、それよりも、緊急事態なんですよ。
妻がワインをあおりながらその手の話を始めると、もうメルトダウンが近い。危険信号です。



DSC01139



もう完全に酔っぱらってます。「ええ、宴もたけなわではございますが、そろそろお開きにさせていただきたく・・・」、聞いちゃいません。

半ば強引に「じゃあそろそろ」と、すっかり熟睡している子犬たちをクレートに押し込めて帰り支度をしました。
が、蝉も鳴き止み、静かになった庭に、いつまでも止むことなく妻の演説と笑い声が響いていました。



DSC01135



何とも楽しい時間でした。特に妻にとっては、永久に続いてほしいような夜だったことでしょう。

菊地さんちの庭、いいでしょう! そして、いい家族です!
庭って、こうじゃなきゃ! 


・・・ここまでは最高だったんです。ほんと、最高。・・・ここまでは。

荷物を持って、さあ帰ろうとニッコニコしながら門扉を出たところで、酔っぱらって揺れながら歩いていた妻が、顔面からコンクリートの地面に崩れていきました。恐れていた事が起こってしまいました。

岩渕夏生梨、メルトダウン!

顔の左側に、でーっかい擦り傷をこしらえてしまいました。

けっこう流血して、夏の夜に似つかわしいお化けのような顔だったのに、本人は全く覚えていないそうです。ったく!

今日は静かに、半分ガーゼの顔で、反省の時を過ごしています。

「子犬のお披露目会」は「女子会」になり、「いい庭!いい家族!& 酔っぱらいがひとり」という結末になりました。


菊地さん、本当にありがとうございました。そして、とんだ失態で申しわけありませんでした。
またやりましょうね。こんどは妻にはワイン禁止令を言い渡しますので。ぜひまた、近いうちに。


では、今日のひと言。

酒は飲んでも飲まれるな。


まあ、それはそれとして、いい庭、いい家族、いい時間でした。