暑かった夏が終わりますね。昨日から空も風も秋めいています。

さっ、明日は73回目のテミヤンライブです。



temiyan



暑かった夏、熱かった夏の締めくくりに、テミヤンの歌声で癒されちゃいましょう。

あなたの2012年の夏はどんなだったでしょうか。
ぼくは隙間なく、設計と、ブログと、読書をヘビーローテション。途中からそこに Facebook が加わって、でも時間の隙間がないもので「時間を濃くする」という展開に。
結果、集中力が増しました。  Facebook の思わぬ効用でした。

隙間なく濃い時間を過ごすってのは、いやあ気持のいいものです。でも、油断するとプツッと意識が途切れてしまいそうな恐怖も・・・。高速回転してると、スピンアウトも激しいですからね。

だから、テミヤンが必要。
理想的ですよね、テミヤンの世界の、何というか、リズムというか、気持のあり方っていうか。

「夢はたったひとつさ そう おだやかになれること」という歌詞が、熱を持って触れないほどになっている自分の気持を、やわらかく、ゆっくりとクールダウンしてくれます。







この夏、夜の庭で、何度もテミヤンを聴きました。

バランスです、バランスが大事。
高速回転している人ほど、バランス調整を怠ってはいけません。バランスを欠いてしまったら、神様とつるんでいけなくなるのです。

テミヤンライブは、月一の、頑張っている人のピット・インです。

明日6時30分、横浜人形の家でお会いしましょう。




では、こちらも月一のルーティン、北原照久ミュージアム。
北原照久さんがラジオやテレビで話した言葉を、せっせと拾い集めて並べています。



DSC_1634



中畑さんっていいよね。負けてもあんなに元気なんだからね。
負けても負けても絶好調!明るいよなあ。負け試合のたびに、コメントが楽しみですよ。




DSC_1686



テーマ「私の好きなこと」

新川和江さんの「千回呼べば」という詩が大好きです。

千回呼べば/新川和江

千回呼べば思いが通じるという
千回呼んで通じなくても
やめてはしまいますまい
神さまが
うっかりかぞえちがえて
あの人を振りかえらせてくださるのは
千一度目かもしれませんもの


おもちゃでも、10年20年経ってやっとめぐってくる出会いもあります。
ずっと呼び続けること。人もおもちゃも、まわりまわって、呼び続けているところへとやってくるんですよ。



DSC_1668



今日の言葉は「 Go for it 」 。それに乗ってけ!ってことです。
いい波は必ず来ますからね。その波を見極める眼力が必要。
人生のいい波を逃さずにつかまえてくださいね。
いい波に乗り続ける人生のためには、明るく、元気に、さわやかに。これが大事です。




DSC_1703



友人のイクラさんに「あんた、180台もクルマ買ったんだて。バッカじゃないの!」って言ったら、「北原さんには言われたくない」って。・・・まあそうだけどね。



DSC_1738



テーマ「お掃除必勝法」

ぼくは掃除大好きだからね。コレクターはみんなきれい好き、掃除と整理整頓が基本なんですよ。



DSC_1764



新幹線は右側に乗ります。
新横浜を出てしばらくすると、かわいらしい家並みがあるんですよ。それを眺めながらシュウマイ弁当を食べて、最後にアンズを口に入れるときに、「ありがとう」って言う。そんな気持ちになるんだなあ。
やがて富士山が見えてきて、「感謝、ありがとう」を3回言って手を合わせます。

シューマイ弁当って、うまいよねえ。この味も努力の賜物なんだろうなあって思うと、有り難いなあって思いますよ。
崎陽軒のシューマイ弁当は感謝の味。




DSC_1804



今日の言葉は「さわやかにあいさつしよう」です。
Sey Hello! が、人生の基本ですよ。




DSC_1847



テーマ「のってるね」

ぼくに加山さん語らせたらノリノリになりますよ。
憧れの人を持っている幸せって、あるんだなあ。その人のように生きたいなあって思えることの幸せ。
17歳で会いたいと思い始めて、52歳で会えて、それ以来親しくさせてもらっています。

よく草食系男子って言うじゃない。
加山さんの「夕映えの恋人」は全く逆。







男はこうじゃなきゃ!
75歳、肉食系、いいねえ。加山さん、ほんとに朝からステーキ食べてますからね。



DSC_1855



今日の言葉は「満足に勝る幸福なし」。
欲しかったものが手に入るコツは、感謝があること。
いつも不平不満を口にしてたらいい人生とは言えません。常に感謝する人が幸福な人です。
でも、ハングリー精神もなくさないでね。



DSC_1888



ぼくは疲れないんですね。
意識すること。食べるのも歩くのも「身体にいい」という意識を持つんですよ。
ダラダラと歩くと身体に良くないから、歩くときはさっそうと。
でもいきなり無理しないで、少しずつです。歩くは止まることが少ないって書くでしょ。
何でもそう、止まることを少なくして、でも歩き続けることがコツです。
あとね、愚痴や不満は身体に良くないから言わないで、いつも感謝とありがとう。
これで疲れ知らず、心も身体も健康でいられます。




DSC_1932



ぼくは熱しやすくさめにくい性格だから、ずっと集め続けています。集め続けていると、次々といい出会いが訪れる。
矢野さんとの出会い、三島の桃太郎玩具店、ミスタートミック、ピーター・ブレイク、ポール・マッカートニーとリンダ、グラハム・ナッシュ、八重洲の骨董店「古典屋」、ポール・ホワイトマンのピクチャーレコード、新宿木馬のガイコツ時計、トキワ荘のカーテン・・・。どれもこれも有り難い出会いでした。




DSC_1889



ではでは、明日の夕方、横浜人形の家に、ピット・イン!