庭に咲く花の数と幸せの量は比例します。

「花がいっぱいの庭があったら、そりゃあ幸せでしょう」って、そう思うかもしれませんが、いやいやそんなに単純なことではなくて、このことにはちゃんとした理屈があるのです。



a4d7f4c4



港南台のうちのお店「グレースランド」は、ホームセンターの花苗売り場の中にあります。
店にいて設計しながら、常に花を買い求める人たちの姿が目の前にあります。
すごくいい光景ですよ。夫婦で、親子で、一人でも、花苗を選ぶ人たちの姿は幸せそのものです。

どの花にしようかと迷っている姿からは、いつも幸せのオーラが広がっています。

何か不幸な状況にあるとき、辛い局面に立たされているとき、人は花になんか興味は向きませんからね。でしょ。
花を買い求める幸せな人たちの姿を眺めながら設計ができる、この店の立地は最高なのです。
 


f9370f91



もう10年、その光景を眺めていて発見した法則が、冒頭の「庭に咲く花の数と幸せの量は比例する」です。

花売り場に足を踏み入れた瞬間に、人は表情が変わります。
男性は思考がマニアックなので、「ふむふむ、この花は日陰に強いのか」と、興味津々の顔でポットに付いている解説を読んだり、店員さんと園芸の技術的な会話を始めたりします。
奥樣方と子どもたちは違います。いきなり瞳に花が咲いたようのなって、ワー素敵!これかわいー!となります。

その時点で、その人たちの頭の中で何が起こっていると思いますか?

花を買い求めるとき、頭の中には数ヶ月後の花いっぱいな風景が浮かんでいます。

これなんですよこれ。



afe89343



花苗を買って帰って、庭に植えて、半年後、1年後に盛大にその花が咲き誇っている姿、その花を眺めている自分、その庭で過ごしている家族の姿を、映画のシーンのように思い描いているのです。
つまり、花をきっかけにして、幸せな未来をイメージしているってことになります。

ガーデニング以外で、そういうことってほとんどないでしょ。食事をしながら、家事をしながら、テレビを観ながら、湯舟につかりながら、自分たちの幸せな未来を想像するって、ね、そんなことないですよね。
ところが花好きな人は、園芸店に行くたびに、植えた花の世話をするたびに、その幸せな未来予想をしているわけです。



c9c62f92



イメージすることって大事です。そうやって花咲く未来をイメージする習慣があるのないのとでは、確実に展開は違ってきます。

イメージできたらできたも同然。

これ、ぼくの口癖みたいになっている言葉です。

誰でも「幸せになりたい」と思っています。例外はなし。
ではその幸せを具体的に捉えている人は・・・少ないんですよ。
よーく考えてみてください、あなたの幸せって何?何がどうなればあなたは幸せを感じるのでしょうか。



4739aa7a



はい、あなたの幸せの要素を、具体的に3つ並べてみてください。

1、◯◯◯◯
2、◯◯◯◯
3、◯◯◯◯

では次に、その3つが揃ったときのあなたを、シーンとして思い浮かべてください。


これがスラスラとそれができた人は大丈夫なんですけどね、たぶん少ないと思うんですよ、そういう人。



53994d6c



何がどうなれば幸せなのかをイメージしないままに、漠然と「幸せになりたい」と思う人が、多いんだなあ。
それは目的地もハッキリしないまま道に迷っている状態なのです。
だから、そういう状態だと、必ず現在地の不満を言い出します。「なんでここにいるの。私が行きたいのはこんな場所じゃない!」って。
じゃあどこに行きたいの?・・・ハッキリしないんです。だから、ただただ不満をまき散らす人になってしまう。



6d680dee



行き先を明確にイメージしないと、道に迷ったままで、愚痴を言うだけで、人生を終えてしまう可能性があります。
いやでしょ、そんな人生。

夢追う人生か、愚痴言う人生か。

夢追い人は、その夢をシーンとしてイメージする人。

だからぼくはね、花を植えたらいいと思うんですよ、その花が盛大に咲く日のことをイメージしながら。
ガーデニングが趣味の人って、無意識に、夢追い人の人生を歩いているのです。



35797b1a



ここでひとつ、庭いっぱいに花を咲かせるためのコツをお教えします。

花が枯れるよりも早く、次の花を植える。

これが、庭を花でいっぱいにしている人たちに共通することなのです。

違う言い方をすると、花がうまく育たなくても気にならないほど、次々と植えていく。それだけ植えたい花がたくさんある、興味の幅が広いということが大事。



2da94039



ただひとつの目標(一種類の花)を設定して、それに邁進するのも美しい姿ではありますが、もしその夢に破れたとき(花が枯れたとき)、大きなショックで立ち上がれなくなります(花は苦手で・・・)。
目標への気持が一途なほど、転けた時のダメージは大きいのです。
ではどうするのがいいか。目標をたくさん持てばいい(いろんな花を植えればいい)。



38ab7c8e



このロジック、庭の花だけじゃなくて、あなたとご家族の未来予想図に当てはめてみてください。
いろんな分野の、いろんな展開の、幸せな未来予想図を描きまくりましょう。
ひとつ転けても全く気にならないくらいに、次から次へと、夢のような未来を、映画の予告編のように、シーンとして思い描きましょう。

人は花を植えるときに、その花が美しく咲き誇る、幸せな未来のシーンを思い浮かべています。

ね、庭の花の数と幸せの量は比例するって、納得でしょ。