あなたは、今これを読んでくださっているあなたは、宝くじに当たるどころではないものすごい確率で、奇跡の存在として生まれ、今そうやって呼吸しています。

確かなことは、100年後には、あなたはもうこの世にはいません。200年もしたら、地球上にあなたを知る人もいません。

さあ、あなたは、今日をどう過ごしますか? 



0cdf3f30



戦いながら命を終える人、悩み迷いながら終える人、心残り、後悔、あるいは感謝、達成感、悔いなく心おだやかに、感動に包まれて・・・。
どんな終わりを迎えようとも、そのすべての人が思うはず「あといち日でいいから、生きていたかった」と。 

先に逝ったその人たちの「あといち日」が、ぼくの、あなたの「今日」だって、そう思うと、ねえ。

さあ、あなたは、今日をどう過ごしますか?



2d553e7b



庭を楽しむ賢人たちからは「幸せだー」という言葉が飛び出します。ごく普通の会話の中に、とても自然に、何度も出てきます。
よく田舎のおばあちゃんが、何かにつけて手を合わせて「幸せなことです。感謝感謝」って言うでしょ。あの頻度で。
本当に幸せなんだと思います。幸せだから、「しあわせだー」って言葉が出る。

さあ、あなたは、今日をどう過ごしますか?



3a4f14aa



庭の打合せをするとき、「ぼくと一緒にあなたの理想の庭をイメージしましょう!」と言います。
その庭にイメージする楽しさを、ぼくはよく「ただの楽しい庭じゃないですよ。もう楽しくて楽しくて、もんのすごくたのしくて、死んでもいいくらい楽しいって思える庭をイメージしましょう!」って言います(ここで笑いを取ります)。

庭は人生を映します。

庭にそういう楽しさを思い描けたら、その人の人生はそうなってゆくのです。



3d3efc24



よくお客様から、感動した!って言われます。「出会えてよかった。庭が変わって、おかげで人生が変わったよ」って。
ぼくは思います。庭を変えたのはその方のイマジネーションの力だって。「死んでもいいくらいの楽しさ」を庭に思い描くことができたことで、その方が変わったのです。だから庭が変わって、人生が変わった。ぼくは、ちょっと一緒にイメージしただけ。

目眩がするほどの幸せをイメージしましょ!
そうすれば、目眩がするほど幸せな人生になりますよ。




ac4a591a



これは庭の話じゃなくて、あなたの今日という日のことを言っているのです。
昨日からの不満や心配事や二日酔いや、それを引きずったままで今日を捉えて、漠然と今日の延長が明日だと思っていると、突然パタッと、明日が来なくなるかもしれません。いやいや、必ずその日が来るんです。何と100%の確率で。

さあ、あなたは、今日をどう過ごしますか?



77c2ecf1



今日という日は、いつかそう遠くない日に、「せめてあといち日」とあなたが思う、そのいち日なのです。

それでも愚痴を言いますか。あなたはそれでもまだ、不満に心を濁らせますか。
ちがうんですって!そうじゃなくてですね・・・。

今日という日を使って、自分の命を美しく燃焼させましょう。せいいっぱい美しく。



49740a85



ご異議のある方は挙手をお願いします。

いないでしょ。でしょ。
こういうですねえ、反論の余地のない話ってのは、実のところ受けが悪いのです。
お坊さんのお説教みたいに、重たいばかりで面白くもない正論。

ところが、その面白くもない正論を基礎にして積み上げていかないと、面白さだけて積んでいくと、あという間に崩れてしまうものなのです。
何度も何度も積んでは崩す人ってのは、悲しいかな、その基礎作りができていないんだなあ。



7904c7d4



高杉晋作の辞世の句です。

面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり

あなたの人生を所管しているのは、ぼくじゃないし、あなたが不満の矛先を向けているその人でもありません。地球上で、あなただけ。
どうぞお好きなように。
「心なりけり」、あなたの心次第で、どんなふうにでもなるのですから。



f2627524-1



ぼくの人生はぼくの管轄なので、賢人たちのように、田舎のおばあちゃんのように、「しあわせだー」と言える今日をイメージします。

もう一度、問います(今日はしつこいですよ)。

さあ、あなたは、今日をどう過ごしますか?







というわけで、ぼくは今夜もラジオでしゃべります。
緊張の10分間、はてさて、自分をどこまで美しく燃焼させられるやら。

詳しくはこちらをクリック
↓ ↓ ↓ 

title_tuduki_personPhoto