今回のゲストはハロメレカロ・・・、ケロメケレメ・・・、いやあどうしても暗記できない名前のフラチームが登場です。
毎年恒例のお楽しみゲストです。

えーっと、「カロケメレメレフラスタジオ/トカリガ」です。



temiyan



笑顔はフラの基本。笑顔がすてきとか笑顔に癒されるってありますけどね、この人たちの笑顔には感動しますよ。ホント、感動!
昨年も一昨年も、その前も、ライブの帰り道で我が表情筋の貧弱さを嘆きました。



 



カロメケメレメ・・・、えーっと、カロケメレメレフラスタジオ/トカリガ のフラ&タヒチアンダンスに酔いしれて、固くなった表情筋のリハビリをしましょう!

もちろん、テミヤンのハートフルな歌声と、北原照久さんの熱いトーク&ギターも。波動がググッと上がりますよ。

明日27日、午後6時30分、マリンタワーのとなりの横浜人形の家4F、あかいくつ劇場です。







では、北原照久ミュージアム。北原さんがラジオやあちこちで話す言葉を拾い集めた「言葉のミュージアム」です。



DSC01473



ぼくは、「年を取った」じゃなくて「年を重ねた」って言いたい。
年を重ねていくと、いいことがたくさんあるんだよなあ。




DSC01454



テーマ「日本人のここがすごい」

武士道ですね。
親を大切に・・・・
卑怯者であってはなりませぬ・・・・
震災後も、暴動も略奪も起こらなかったじゃない。ぼくはそこに、日本人の根底に流れる武士道精神を感じました。
みんなで助け合って、きちっと並んで、日本中の人たちが「自分にできることは?」って考えましたよね。
誇りですよ。




DSC01450



爽やかないい天気ですね。つい一週間前は暑い暑いって言ってたのにね。
こうやって季節の移ろいを感じるって素晴らしいことですよ。
秋は胸がキューンとする。雲や空気の匂いも変わるしね。
虫の音や草花に心奪われると、いつも「感謝、ありがとう」って言ってます。
大事なんですよ、そういう気持。




DSC01498



テーマ「この秋楽しみなイベントは?」

秋は美術館がいいですね。
秋にアートに触れるとなぜか記憶に残るし、記憶がよみがえるってこともあります。
芸術とは目に見えないものを表現すること。これはパウル・クレーという画家の言葉。
想像するって大事だよ。イマジネーションは脳を活性化させて、人生をいい方向へ広げてくれます。




DSC01588



テーマ「あなたの大好きな映画は?」

ロッキーとラストサムライ。あとアルパチーノの「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」は、絶対に観てほしい映画です。タンゴのシーンがあるんだけど、い〜いんだよ!心を病んだアルパチーノが、最後に・・・。感動すること間違いなしです。



DSC01530



昨日は風邪引いてたけど、昨日は昨日のことなんで、今日は元気です。
「感謝、ありがとう」で今日は元気。体重が減ってよかったくらいのもんですよ。
では今日の言葉。
元気は気の元、病気は気の病。




DSC01533



言葉には力がある。
でもそれをキャッチする感度の問題もある。
ラジオと同じで、受信感度がよくてチューニングが合っていないと、いい言葉にも出会えないし、言葉の力を感じることもできません。
感度良好な人でいましょうね。




DSC01539



テーマ「あなたが今夢中になっていることは?」

今はフェイスブックですね。毎日いい言葉をアップしています。
これはギブ&ギブ、与え続けているってこと。
ついに「いいね!」が400を越えたんですよ。うれしいよー!ぼくの言葉にいち日で400いいね!
こうして誰かに認めてもらう、評価してもらうと自分がうれしくなる。
ギブ&ギブで、自分がどんどんよくなっていくんですよ。
時代が進むと面白いことが起こるね。ちょっと前まで、フェイスブックなんて考えられなかったもんね。
毎朝5時に起きて、外に出て、感謝して、フェイスブックやってます。




DSC01577



テーマ「あなたがガッツポーズしたこと」

毎日ガッツポーズですよ。フェイスブックの「いいね!」、500がK点だと思っていたんだけど、昨日600を越えて、さらに700まで行っちゃいました。ガッツポーズ!
言葉を受け取った人たちから「元気が出ました」とかね、たくさんコメントが入るし、もううれしくなって毎日真剣にやってます。



では、明日の夜6時30分に横浜人形の家でお会いしましょう。
一緒に、カロメレケレ・・・、楽しみましょう!








今夜もラジオに登場しま〜す。聴いてくださいね〜。

詳しくはこちらをクリック
↓ ↓ ↓ 

title_tuduki_personPhoto


電波状況がよくない地域でも、パソコンで聴けます。 → → → radiko.jp

今夜は「波動」について話します。