外構部分を玄関側からぐるっとご覧いただきます。



DSC_1580



外構(建物の外まわり)って、家にどんな洋服を着せるかってこと、そう捉えるといいんです。
特に新築の場合、建物の打ち合わせはみなさん考えに考え、迷いに迷って、入念に進めます、が、そこで力つきたようになってしまいます。
残念ながら建築屋さんからも「では次に、家の外まわりについて」という展開はなく、予算も尽きてきたし、まあこんな感じにしときましょうってことになります。 



DSC_1582



せれってつまり、スタイルもルックスも性格もいい家を建てたのに、洋服はまあ適当でいいやってこと。悲しいでしょ、それ。



DSC_1625



何を着るかって大事。
多少体型が理想と違っていても、たとえ性格がよくなくてもです、着る服でそれをカバーできますし、美しい着こなしによって体型も性格も良くなってゆくってこともありますからね。 



DSC_1624



外構も含めた家全体の印象が、いわばそこに暮らす家族の印象になるわけです。できることならいい印象を振りまきながら暮らしていきたいものです。
これが必ず、自分たちの幸せへとつながっていきますしね。間違いないですよ、嫌な感じでいるより、いい感じの方がいいに決まってます。

家の周囲がいつも花いっぱいで、爽やかな緑が風にそよいでいる家の家族・・・どう考えても、そこには幸せな暮らしが展開されます。 



DSC_1621



一般的にあまり意識されていない「建物にどんな服を着せるか」ということが、実はあなたとあなたの大事なご家族の幸せに影響することなんだと、そんなふうに考えてみることもいいんじゃないかなあ。

まあ、こういうことってイマジネーションの世界ことなので、気にしなきゃしないで済んじゃうことなんですけどね。実社会とは違うもうひとつの世界のことなのです。
だからですね、外構なんてね、別にどうなっていても暮らしや幸せに影響なんてないって、そういう感覚が、まあ一般的なわけですから。こんあことは気にしなきゃいいんです。

っと、これ読んじゃったから、あなたは気にしちゃいますよね。

はいっ!あなたは今、パンドラの箱を開けてしまいました。 



DSC_1620




でもその箱から飛び出してくるのは「苦悩や災難」ではなくて「楽しさと幸福な暮らし」ですからご安心ください。

世間的には「そんなことしたら木はでっかくなるし、雑草取ったりしなきゃなんないし、お花を買うお金だってバカにならないわよ」というパンドラの箱であっても、あなたにとっては、今開いたのは幸せへとつながる扉なのです。
そう、パンドラの箱じゃなくて幸せへの扉。


before 19
 ビフォー20
入り口の傾斜がキツくてクルマを入れ辛かったので、コンクリートを取り壊してレンガで緩やかに調整しました。

After 19
アフター20
 



気付かなければ気付かないで何ともなかったことなのに、気付いてしまったから、それを手に入れたい、実現したくてウズウズしてしまう。
そんなあなたは健康です。
心が子どもみたいに躍動しているから、新しいおもちゃの発見にワクワクするのです。



Before 20
ビフォー21
フェンスをなくしてブロックを積み足し、建物側を平らにして物干し場にしました。
これまでは庭が物干し場。庭を過ごす場所にするためにこっちに移動したわけです。
洋服で言えば、ポケットの位置を変えたということです。

After 20
アフター21



頭の中が「お子ちゃま成分」でいっぱいのあなた、気がついちゃったんだからもうしょうがないです。さっ、外に出て、道路からあなたの家を眺めてみましょう。

あなたはその家に、どんな服を着せたいですか?



極力アルミ製品は使いたくなかったので、アイアンウッドの柱に物干金具を取り付けました。
DSC_1622



そのときに、ひとつコツがあります。
必要ない物は取っ払うということ。赤沢さんちの場合はフェンスがそうでした。

そう思って街並を眺めてみると、たくさんあるんですよ必要のないフェンス。
機能的に必要なくても、それに意味を与えるってやり方もありなんですけどね。フェンスに植物を絡めるとか釣り鉢をするとか。
そういうことも含めて、フェンスだけじゃなく「これって必要?」という視点で眺めてみてください。

まず引き算で考える。シンプルになった場所に、トキメキを足し算してゆく。

これがコツ。
暮らし全般、何でもそうですよね。よーく考えると必要ない物に囲まれているものなのです。
見慣れた現状を吟味して、そういうのをできるだけ排除してしまうと、スッキリとしていい風が吹き抜ける感じ、いい運気が舞い込む感じになりますよ。

シンプルって、何もないことじゃなくて、理に叶っているということ。
シンプルな環境で、シンプルな心でいたら、自然とそこにトキメキが舞い込んできます。



道路側を生け垣にして、洗濯物が見えないようにしてあります。
DSC_1623



話飛びます。飛びます♪飛びます♪

言葉もそう、シンプルな方がいいです。
言わなくてもいいこと、言わない方がいいことを言ってしまって、自分で自分の首を絞めるってありますよね。
人が負のスパイラルに入る一番の要因が、これなんですよ〜。

言葉は気持ちを伝えるために使うものです。
でもね、気持ちと違う言葉がね、どうしても出てしまうでしょ。だから・・・

基本、無口でいた方がいい。
思いがあふれたときに言葉を発する方がいい。
伝えたい気持ちが満ちてきたときに、その気持ちを素直に言葉にする方がいい。




DSC_1695



でないと、言葉が原因で相手とのバランスが崩れますからね。相手かまわず、呼吸をするようにしゃべっている人は、・・・世界とのバランスが崩れます。
あと、自分が発した言葉に自分が引きずられたり振り回されたり。
異論反論おありでしょうが、ぼくはこれ、かなり強く思うことです。無口な方がいいって。

言葉もまずは引き算で。シーンと無口な状態で、トキメキを言葉にしながら暮らしたい。



DSC_1699



無口なことと暗いことってダブるでしょ。
いいじゃないですか暗くたって。暗い方がいいんじゃなくて、暗くたっていいってこと。
明るかろうが暗かろうが、あなたがあなたらしくあることの方が一万倍大事なのです。
でしょ、明るくいるために、言わなくてもいいことを言っては悪い波動を振りまいているよりは、言葉足らずと言われるデクノボウでいたほうがいいですよ。
と、これはデクノボウのひとり言ですけどね。


アァ、急に、思いっきり飛んじゃいました。

話戻して、っと。

建物にどんな服を着せるのかで暮らしが違ってくるということ、意識してみてくださいね。
まだあまり多くの人が意識していないことなので、これ、大チャンスですよ。

花が咲いて、木が揺れて、道行く人の口角が2ミリ上がる家に住んでいあたら、確実に運気が上昇してゆきます。

世の中に先んじて、家の周囲から幸せを膨らませちゃいましょう!



DSC01936



まずあなたが幸せになっちゃう。やがてそれに気付いた人たちが、みんな花を咲かせるようになり、街並が輝き出して幸せのオーラに包まれます。そういう街が増えていけば、幸せな国、幸せな世界、幸せな星と・・・。
ずいぶんでかい話になってしまいました。
でもこれ、すっごく大事なこと。

世界平和のために成すべきことは、まずあなたが幸せになることです。



DSC01932



無口がいいって言っておきながら、・・・ちょっとしゃべり過ぎ?・・・ですよね。


 

 
今日もお客様に会える。さっ、庭のこと、熱く熱くしゃべりまくるぞー!