前回ライブから今日までのひと月、またまた濃厚な日々でした。
ぼくのこの充実の日々を支えてくれているのが、月一回のテミヤンライブです。



temiyan



75回目、すごいことです。「継続は力」とひと言でいいますけど、あのクオリティーで75回というのは頭が下がります。
聴き手としては、毎回ウキウキと出かけていっては心地よく波動調整させていただけることに、ただただ感謝するばかりです。

波動が上がる、心が整う、笑顔が止まらなくなるあの感じを、ぜひあなたも味わってください。
明日、午後6時30分、横浜人形の家でお会いしましょう。 



では「北原照久ミュージアム」。
北原照久さんがラジオやテレビで話す言葉を拾い集めて並べている「言葉のミュージアム」です。



DSC_1597

DSC_1614



テーマ/そうだ旅にでよう!

厚木、長野の岡谷、飯田、名古屋、この4日間ずっと旅をしていました。
移動することが大好きで、旅には必ず本を2冊は持っていきます。
詩集もいい、中高で習った詩とかね。いま読み返すとまた全然違う味わいがあります。
寺山修司もいいなあ。
「ふるさとの訛なくせし友といて モカ珈琲はかくまで苦し」、「マッチ擦る つかのま海に霧ふかし 身捨つるほどの祖国はありや」とかね。横尾さんが表紙を描いた「書を捨てよ、町へ出よう」っていう本、おすすめですよ。
旅に本は欠かせません。




DSC_1675

DSC_1721



太陽の光は心地よく、雨はスッキリと、風はピシッと、雪はスカッとさせてくれます。実際、悪い天気というものはありません。違った種類のよい天気があるのです。

これはジョン・ラスキンという人の言葉です。
ぼくはそういう心境になっています。赤塚不二夫さんの「これでいいのだ」という心境。



DSC_1742

DSC_1796



努力なくして成功なし。
努力を「がんばる」じゃなくて「楽しむ」と捉えられる人は努力し続けることができるから、必ず成功します。




DSC_1884

DSC_1972



自信がある人って、いつまでも若々しく輝いていますよね。
自信とは自分を信じること。
そもそも自分を信じられなきゃ、何やってもうまくいきませんよ。




DSC_1996

DSC_2058



千人のチョキにもひとりのグーが勝つ。
周囲に反対されても、自分が信念を持っていることはやり続けることが大事です。空気ばかり読んでいては大事は成せません。グーで勝ってGoo!




DSC_2088

DSC_2109



ぼくは70までに宇宙に行きますよ。
高いところから、いろんなことを観て、感じてみたいから。
宇宙からメッセージを送ります。
夢は口から出さなきゃ!




DSC_2123

DSC_2146



今日の曲はユーミンの「真冬のサーファー」。
「次のいい波は真っ先につかまえてよ 次のいい波は真っ先につかまえるよ」ってところが大好きです。
チャンスはつかまえなきゃ!




DSC_2127

DSC_2157



一冊の本で人生が変わることがあります。たった一行の言葉で希望が湧いてきます。
言葉はそれだけ大きな力を持っているのですから、愚痴や人がいやがる言葉じゃなくて、いい言葉だけを使って暮らしていきましょう。




DSC_2227

DSC_2214



今日の言葉

人は思った通りになる。

だからいいイメージを持った方がいいですよ。あれこれと心配したり、悪いイメージは持たない方がいいです。 




では、明日午後6時30分、横浜人形の家でお会いしましょう。