まだ手つかずの庭スペースを目の前にして、さあてと、どこに木を植えようかなあ、通路は枕木を使って、ここにレンガで花壇をつくって・・・ 

はい、ストップ。
ちょっと思考を変えて、その場所でどんなシーンが展開することがあなたの理想なのかを考えてみましょう。



仲野邸
df586a40



構成要素は後回しにして、映画の予告編のように、その庭での幸せなシーンを思い描いてください。
主演はもちろん、あなたです。

そうしないと、庭は植物とガーデン資材の展示場になってしまいます。



荒武邸
139167ee



植物や枕木やレンガをコレクションして幸せに浸れる人って、ぼくは出会ったことがありません。でも世の中の庭の多くがそのようにしてつくられていきます。
ということはつまり、世の中の多くの庭が、幸せを感じる場所として成立していないということになります。・・・残念!



本間邸
bf9e47e9



朝日を浴びて花に水やりをしている自分、バラの香りに包まれて家族で朝食、休日に芝刈りを終えてビールを一杯、友だち呼んでバーベキュー、ひとり庭にいて木や草花から季節の移ろいを感じる、庭で穫れた野菜を使って夕げの支度、夜の庭でキャンドル灯してワインを注いで語り合う・・・。
それを実現するためには、イスとテーブルがあって、その脇に大きな木が茂っていて、バラが絡んだトレリスがあって、畑も欲しいし・・・そうそう、目隠しも必要だし、照明器具も欠かせないし・・・。



小枝邸
91a878de



まず最初に幸せなシーンを思い描いて、そのシーンに必要なモノを構成をしていくことが、庭を幸せな場所にするために最も有効な設計手順です。



神谷邸
2f0ca7a1



「人はイメージした通りに生きる」と言います。

ワクワクとイメージした人にはワクワクする庭が手に入るし、雑草取りが大変で・・・と、庭は厄介な場所であるとイメージした人には、ちゃんと厄介な庭が出現します。

だったらね、楽しくイメージした方がいいですよね。
せっかくの庭スペースを「ああこの庭があったから、ずいぶん幸せな時間を持てたなあ」と思える場所にするために、あなたの理想の庭を、幸せなシーンとして思い描くことから始めてください。



石丸邸
61a1371b



庭だけじゃありません。これは人生全般に言えること。

夢や目標は、それが実現した後のことを思い描くことによって、今日の思考と行動がそっち方向へ向かいます。

ただ目標を掲げてストイックにそれを目指すよりも、目標達成して幸せに浸っている自分をイメージする方がはるかに楽しい。
人は楽しいことに引き寄せられていきますからね。だから幸せを実現している自分を思い描くことで、そっち方向へと舵が切られて、最短でそこへと至れるのです。



和泉邸
d8350e3f



もし、なかなか庭をそのようにイメージできないという人は、ぼくにおまかせください。実はそれがぼくの仕事なので(笑)。
あなたが思いもよらないような、幸福な光が満ちていて、眩しくて見えないほどの庭をイメージしちゃいますよ。







よくポジティブな思考がいいと言われるのは、つまりこのことなのです。
批判と愚痴を繰り返す否定的な思考では、いつまでたっても庭が輝くことはありません。
どうですか、あなたの庭の輝き。
庭は、とてもクールに、あなたの思考の状態を映し出しているんですよー。